2016年4月13日 のアーカイブ

農林部会合同会議、農業基本政策検討PT、選挙制度問題統括本部、農林役員会、さくら祭り中央大会、日本経済再生本部、安全保障調査会、国家戦略本部に出席

2016年4月13日 水曜日

4月13日は、午前8時から「農林水産戦略調査会・国土交通部会・農林部会 合同会議」に出席しました。

本日は、「都市農業基本計画」について農林水産省より説明を受け、了承されました。

引き続き「農業基本政策検討PT」が開催されました。

「真に必要な基盤整備を円滑に行うための土地改良制度の在り方の見直し」について農林水産省より説明を受け、質疑を行いました。

改めて、土地改良事業の役割や必要性について体系的に学ぶことができました。

内容については、配布資料をご参照ください。


午前9時過ぎからは、「選挙制度問題統括本部・選挙制度調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「衆議院議員選挙区画定審議会設置法及び公職選挙法の一部を科改正する法律案 概要」について細田博之統括本部長より説明をお聞きし、意見交換を行いました。

最終的に、本法律案が了承されました。


午前10時からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は「規制改革に関する指定生乳生産者団体制度についての申し入れ(案)」について意見交換を行いました。


午前11時からは、「第5回さくら祭り中央大会」に出席しました。

式典では、地元から大鹿村の「大鹿さくらの女王」の前澤里花乃さんが参加された他、「さくら功労者」として、飯島町立七久保小学校と伊那市立美篶小学校が表彰を受けられました。

正午からは記念植樹が行われ、引き続き懇親会が行われました。大鹿村と飯島町の皆様とも親しく懇談をすることができました。


午後2時からは、「日本経済再生本部 経済好循環実現委員会」に出席しました。

本日は、経済好循環実現委員会としての提言案「横串と団子・2016 -好循環サイクルの加速化-」が示され、意見交換を行いました。

私からは、提言に示された10のプロジェクトこそがアベノミクス第3の矢「民間活力を引き出す成長戦略」のモデルであることをしっかりと打ち出し、国民みんなでプロジェクトの成功に向けて努力していくことが重要であるとの意見を申し上げました。


午後3時からは、「安全保障調査会・国防部会 合同勉強会」に出席しました。

本日は、東京国際大学教授の伊豆見 元 先生から、「北朝鮮の核問題と日本」と題したご講演を頂きました。


午後4時からは、「国家戦略本部」に出席しました。

本日は、東京大学大学総合教育センター教授の小林雅之先生から、「大学の東京一極集中が我が国にもたらす影響と地方大学の課題について」と題したお話を頂き、質疑応答を行いました。


(農林水産戦略調査会・国土交通部会・農林部会 合同会議での西川公也農林水産戦略調査会長からのご挨拶です。)


(農業基本政策検討PTでの宮腰光寛PT座長からのご挨拶です。)


(選挙制度問題統括本部・選挙制度調査会 合同会議において細田博之統括本部長より説明を伺っているところです。)


(農林役員会での宮腰光寛先生からのご挨拶です。)


(さくら祭り中央大会で「さくら功労者」として表彰された皆様です。)


(会場となった憲政記念館の庭では、ピンクの八重桜が満開でした。)


(記念植樹の後で、飯島町の皆様と桜の女王の皆様とともに記念撮影をしました。)


(白い八重桜の前でも記念撮影。)


(懇親会場では、内外の桜の女王の皆様が改めて紹介されました。)


(懇親会場での飯島町から参加された皆様と、表彰を受けられた小学校の先生方との記念写真です。)


(「大鹿さくらの女王」の前澤里花乃を囲んで、大鹿村からお見えになった皆様と記念撮影をしました。)


(日本経済再生本部 経済好循環実現委員会での新藤義孝委員長からのご挨拶です。)


(安全保障調査会・国防部会 合同勉強会での今津寛安全保障調査会長からのご挨拶です。その右がご講演を頂いた伊豆見 元 先生です。)


(国家戦略本部でご講演を頂いた小林雅之先生からのご挨拶です。)