2016年4月19日 のアーカイブ

農林役員会、衆議院財務金融委員会、児童養護を考える議連総会、衆議院本会議、IT戦略特命委員会、人工知能戦略本部に出席

2016年4月19日 火曜日

4月19日は、午前8時から「農林役員会」に出席しました。

本日は、「森林・林業基本計画(案)」「食育白書(案)」「農林水産業骨太方針策定PT論点整理」について説明を受け、質疑を行いました。


午前8時50分からは「衆議院財務金融委員会理事会」を開催し、本日の議事日程、明日の委員会日程などについて協議を行いました。

午前9時からは、「衆議院財務金融委員会」が開催されました。

会議の冒頭に、熊本地震により亡くなられた方々のご冥福を祈り、全員で黙祷をささげました。

本日は、「株式会社国際協力銀行法の一部を改正する法律案」について質疑を2時間行い、質疑終局の後、採決を行いました。

採決の結果、賛成多数で法律案は可決されました。さらに、付帯決議案について、趣旨説明と採決が行われ、可決されました。


正午からは、「児童の養護と未来を考える議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、「児童福祉法改正案」について、議連会長でもある塩崎泰久厚生労働大臣より詳しいご説明を頂き、質疑を行いました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

冒頭に、熊本地震により亡くなられた方々のご冥福を祈り、黙祷をささげました。

本日は、「再生エネルギー特措法」と「障害者総合支援法」について、それぞれ趣旨の説明と質疑が行われました。


午後3時からは、「IT戦略特命委員会 社会保障に関する情報システム小委員会」に出席しました。

本日は、株式会社メディヴィア コンサルタント事業部シニアコンサルタントの増崎孝弘さんを講師にお迎えし、「クラウド型多職種連携ICTシステムの現状と今後」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

これからの地域ケアシステム実現に向けてICTの活用の重要性を再認識した会議でした。


午後4時からは、「人工知能未来社会経済戦略本部」に出席しました。

本日は、未来の経済社会システムの再構築について、政府の取り組み状況を内閣官房より聞き、引き続き、株式会社日立製作所の中西宏明取締役会長より「超スマート社会”Society 5.0”の推進状況」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

特に、中西会長からは、これからの産業構造が、ITを活用し、ハードとソフトを一体化したビジネスを提供するビジネスモデルへと転換していくとのご示唆を頂きました。


(農林役員会での宮腰光寛農林水産戦略調査会会長代理からのご挨拶です。)


(衆議院財務金融委員会の冒頭に、熊本地震で亡くなられた皆様に対し、全員で黙祷をささげました。)


(国際協力銀行法改正案の審議において答弁される麻生財務大臣です。)


(国際協力銀行法改正案に関しての起立採決の様子です。)


(財務金融委員会の議事日程です。)


(児童の養護と未来を考える議員連盟では、「児童福祉法改正案」について、議連会長である塩崎泰久厚生労働大臣からご説明を頂きました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(IT戦略特命委員会での平井たくや特命委員長からのご挨拶です。)


(人工知能未来社会経済戦略本部での塩谷立本部長からのご挨拶です。)