2016年4月22日 のアーカイブ

靖国神社参拝、農林水産業骨太方針策定PT、農林水産戦略調査会、厚生労働部会、衆議院本会議に出席

2016年4月22日 金曜日

4月22日は、午前8時から、「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」として、春季例大祭が行われている靖國神社を参拝しました。

ご英霊に対する感謝の念を新たにし、より良い国づくりのために努力していくことをお誓いしました。


午前8時半からは、「農林水産業骨太方針策定PT」に遅れて出席しました。

本日は、これまでの議論を「資材・流通」「人材力」「原料原産地表示」「輸出」の各分野について論点整理を行い、意見交換を行いました。

引き続き、「農林水産戦略調査会・農林部会 合同会議」が行われました。

本日は、「森林・林業基本計画(案)」等について林野庁より説明を受け、質疑を踏まえて、了承しました。


正午からは、「厚生労働部会」に出席しました。

本日は、「発達障害支援法の一部を改正する法律案(議員立法)」について、発達障害の支援を考える議員連盟の尾辻秀久会長と野田聖子課長代理から説明を受け、質疑を行い、これを了承しました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「個人情報適正活用関係整備法」の採決が行われ、可決されました。

引き続き、公職選挙法の自公案と民進案について、趣旨説明と質疑が行われました。

質疑を通じ、自公案が、衆議院議長の下に設置された「衆議院選挙制度に関する調査会」の答申を的確に踏まえたものであること、民進案が、選挙区割の過度な調整を伴い、安定性の面で課題があることなどを理解することができました。


(靖國神社の参集殿において、参拝の前に、「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長からご挨拶を頂いているところです。)


(農林水産業骨太方針策定PTでの質疑の様子です。)


(厚生労働部会での「発達障害の支援を考える議員連盟」の尾辻秀久会長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)

農村基盤整備議連ため池小委員会、政調審議会、衆議院本会議、ソーシャルファーム推進議連、清和研政策委員会、人材育成検討プロジェクトチームに出席

2016年4月22日 金曜日

4月21日は、午前8時から「自民党 農村基盤整備議員連盟 ため池小委員会」に出席しました。

本日は、「ため池の現状と課題」について、農林水産省から説明を受け、引き続き、兵庫県、広島県、香川県の土地改良区の皆様から、各県におけるため池の現状などについてお話を伺い、質疑を行いました。

老朽化したため池の補修の必要性が増していること、これからの農業のあり方と、ため池の整備が密接に結びついていることなどを学ぶことができました。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「NPO・NGO活動の更なる活性化に向けた提言」「治安・テロ対策の強化に関する提言」「新しい経済社会システムの構築」「知的財産戦略提言」「わが国の海外資源開発戦略についての緊急提言」について審議を行い、いずれも了承されました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、新議員紹介に引き続き、各委員会で採決された法案についての委員長報告と本会議採決が行われました。

私は、財務金融委員長として登壇し、「国際協力銀行法」の審査の経過及び結果の報告をしました。


午後2時からは、「ソーシャル・ファーム推進議員連盟 設立総会」に出席しました。

ソーシャル・ファームは、社会的にハンディを持った人々が仕事を通じて社会とのつながりを持つことができる「社会的企業」の一つの形態であり、欧州では1万社以上が活動しています。本議員連盟は、こうした新たな企業を応援していく目的で設立されるものです。

本日は、ソーシャルファームジャパン理事長で恩寵財団済生会理事長の炭谷茂先生から、「ソーシャルファームの現状と今後の方向」と題したご講演を頂きました。

引き続き、厚生労働省、法務省、農林水産省から、政府としての現在の取り組みについて説明を受け、質疑を行いました。


午後4時からは、「清和研 政策委員会」に出席しました。

本日は、海上自衛隊幹部学校教官の八木直人先生から、「アメリカの対中軍事戦略:エアシー・バトルの先にあるもの」と題したご講演を頂きました。

日本周辺において米中の軍事バランスが大きく変化しており、新たな対応が必要となっていることを学びました。


午後4時半からは、「人材育成検討プロジェクトチーム」に出席しました。

前回までの議論を踏まえてまとめられた党の人材育成の機能強化を図るための提言について、意見交換を行いました。


(自民党 農村基盤整備議員連盟 ため池小委員会での宮腰光寛小委員長からのご挨拶です。)


(政調審議会での審議の様子です。)


(衆議院本会議で、財務金融委員長として法律案についての審査の経過と結果について委員長報告を行っているところです。)


(本会議場の壇上から声を出すと、音響が良いので、声が隅々まで届くのを感じ、とても気持ちが良いです。)


(アップでも撮影してもらいました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(ソーシャル・ファーム推進議員連盟 設立総会で、講師の炭谷茂先生からご講演を頂いているところです。)


(清和研政策委員会で、講師の八木直人先生からお話を伺っているところです。)


(人材育成検討プロジェクトチームで提言書についての意見交換を行っているところです。)