2016年4月5日 のアーカイブ

農林役員会、財務金融委員会、衆議院本会議、人工知能未来社会経済戦略本部、奪還の会総会に出席

2016年4月5日 火曜日

4月5日は、午前8時から「農林役員会」に出席しました。

本日は、
1.平成27年度「食料・農業・農村白書」及び「森林・林業白書」の本体案について
2.2015年農業センサス結果について
3.地球温暖化の防止等に資するための合法伐採木材等の利用の促進に関する法律案骨子について(議員立法)
4.畜産・酪農対策小委員会における議論の状況について
5.公約について
の5項目についての審議が行われました。


午前8時50分からは、衆議院財務金融委員会理事会が行われ、本日の議事についての確認を行いました。

午前9時からは、衆議院財務金融委員会が開催されました。財政及び金融に関する一般質疑に引き続き、国際協力銀行法改正案についての提案理由説明を麻生財務大臣より聴取しました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、大島議長より、傍聴席にお見えになったオーストリア国会議員団の皆様の紹介があり、全員で歓迎の拍手を送りました。

引き続き、総合法律支援法の採決と、TPP協定とTPP関係法整備法について趣旨説明と各党の代表による質疑が行われました。


午後4時からは、「人工知能未来社会経済戦略本部」に出席しました。

本日は、経済産業省、内閣府、文部科学省から、第四次産業革命のインパクトに関し、政府の取り組み状況の説明を受けました。

引き続き、はこだて未来大学前学長の中島秀之先生から、「本当のAI:情報処理技術の先鋒としてのAI」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

中島先生からは、AIの歴史やAIをめぐる論点、今後のAIの進むべき道などについて体系的なお話を伺い、大変勉強になりました。

その中で、AIについては、活用すべき分野を見極めて導入することが重要であることや、サイバーセキュリティの確保のためにも、AIシステム全体を外から統括するシステム設計が必要であることなどを感じました。


午後6時からは、上野で開催された「奪還の会 総会」に出席しました。

私は、早めに上野駅周辺に到着し、会場まで歩きながら、満開の桜を撮影しました。

「総会」では、代表世話人の亀岡先生のご縁で、福島県相馬市出身のアルパ奏者である志賀昭裕さんと、本場のパラグアイでアルパを学んだ神山里映子さんによる演奏を聴くことができました。

満開の桜を背景に、アルパの美しい音色を聞くことができ、素晴らしい春の夜を満喫しました。

また、出席者一人一人が近況報告を行いました。政権と議席を失って奪還の会を結成した頃の志を忘れずに、頑張らなければとの思いを強くしました。


(農林役員会での西川公也農林水産戦略調査会長からのご挨拶です。)


(衆議院財務金融委員会理事会が開催された衆議院第15委員室です。)


(黒田日本銀行総裁が金融政策などについての質問に答弁されているところです。)


(麻生財務大臣が答弁されているところです。)


(衆議院財務金融委員会の議事日程です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(人工知能未来社会経済戦略本部でご講演される中島秀之先生(右から5人目)です。)


(上野公園の桜は、まさに満開で、花を楽しむ多くの人でにぎわっていました。)


(緑をバックにした桜もきれいです。)


(木の幹から咲く、かわいい花たちです。)


(本日第一回目の集合写真です。)


(志賀昭裕さんと神山里映子さんによる素晴らしいアルパの演奏を堪能しました。)


(遅れてきたメンバーを含め、本日2回目の集合写真を撮影しました。)


(私から、近況報告を兼ねたご挨拶をしているところです。)


(会の終了後には、美しい夜桜を見ることができました。)