2016年4月12日 のアーカイブ

農林役員会に出席、中小企業・小規模事業者政策調査会で安倍総理、石井国交大臣、林経産大臣、塩崎功労大臣に提言

2016年4月12日 火曜日

4月12日は、午前8時から「農林役員会」に出席しました。

本日は、4月8日に規制改革会議から発表された「生乳流通等の見直しに関する意見」に関して、内閣府規制改革推進室より説明を受け、意見交換を行いました。

私も含め、出席者の多くから規制改革会議の「意見」に対して、問題点を指摘する発言が出されました。


午前11時50分からは安倍総理大臣に、午後3時半からは石井国土交通大臣に、午後4時からは林経済産業大臣に、午後4時40分からは塩崎厚生労働大臣に対し、中小企業・小規模事業者政策調査会で取りまとめた「新たな下請中小企業・小規模事業者対策についての提言」を提出し、政府としての対応を求めました。

特に、大企業と下請中小企業の取引を適正なものに改善することは、アベノミクスの成果を経済全体で享受し、地方創生を実現するために重要であると考えます。提言の実効性を高めるため、私も引き続き努力してまいります。

提言の内容は、「提言骨子」「提言本文」をご参照ください。


(農林役員会での西川公也農林水産戦略調査会長からのご挨拶です。)


(首相官邸で、竹本直一調査会長より安倍総理に提言をお渡しし、趣旨説明と意見交換を行いました。)


(下請中小企業・小規模事業者対策小委員会のメンバーでも記念撮影を行いました。)


(石井国土交通大臣に提言をお渡しし、懇談をさせて頂きました。)


(林経済産業大臣に提言をお渡しし、内容のご説明を申し上げました。)


(塩崎厚生労働大臣にも提言をお渡しし、下請企業を含めた賃金の引き上げの実現に向けたお力添えをお願いしました。)