2016年4月18日 のアーカイブ

高森町下市田6地区自治会の皆様来訪、全国政調会長会議、農林部会合同会議に出席

2016年4月18日 月曜日

4月18日は、午前9時半過ぎに「高森町下市田6地区自治会」の皆様が衆議院財務金融委員長室をお訪ねくださいました。

私からは、最近の政治情勢を含めた近況報告をお伝えするとともに、高森町が、11年後にすぐ近くにリニア中央新幹線の駅が出来るという地の利を生かして発展できるよう、皆様とともに努力していくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


午後2時からは、「全国政調会長会議」に出席しました。

塩谷立政務調査会長代行の進行の下、始めに、谷垣禎一幹事長、稲田朋美政務調査会長、茂木敏充選挙対策委員長、溝手顕正参議院議員会長からご挨拶を頂きました。

議事では、松本純 公約作成委員長より、公約作成の進捗状況についてご説明があり、引き続き、事前アンケートで全国の政調会長から寄せられたご意見を踏まえて、主要項目についての説明を行いました。

私は、「ローカルアベノミクス、地域経済の再生・活性化」について、経済産業担当の政務調査会長代行副会長の立場でご説明を申し上げました。

さらに、「TPP対策、農業・農山村対策」「子育て支援、介護」「復興」「参議院選挙制度」の各項目について、それぞれ担当者より説明を行いました。

その後、各県から参加された政調会長の皆様から、多方面にわたる建設的なご意見やご質問を頂き、充実した質疑応答が行われました。


午後4時からは、「農林水産戦略調査会・農林部会・林政小委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「地球温暖化の防止等に資するための合法木材等の流通及び利用の促進に関する法律案」の条文案について、小島敏文 林政小委員会事務局長、宮腰光寛 農林水産戦略調査会会長代理、長谷田晃二 衆議院法制局第四部長から説明を頂きました。

質疑の結果、合同会議として了承することとなりました。

この法律の成立により、民間部門を含めた合法木材の利用を進め、違法伐採の減少に繋げていかなければなりません。


(財務金融委員長室に高森町下市田の皆様をお迎えし、近況報告を兼ねたご挨拶を申し上げているところです。)


(委員長の机を囲んで、全員での記念撮影をしました。)


(全国政調会長会議で、経済産業担当の政調副会長として、中小企業振興策を中心とした政策をご説明しました。)


(会議の終了後に、自民党長野県連を代表して出席された長野県議会議員の垣内基良政調副会長と記念撮影をしました。)


(全国政調会長会議の次第です。)


(農林水産戦略調査会・農林部会・林政小委員会 合同会議での宮腰光寛農林水産戦略調査会会長代理からのご挨拶です。)