2016年4月10日 のアーカイブ

ママさんバレーボール大会開会式、伊那公園桜まつり開会式出席、諏訪神社下社御柱祭の木落しを観覧、飯島町でのお花見の会に出席

2016年4月10日 日曜日

4月10日は午前8時半から、上伊那ママさんバレーボール連盟主催により飯島町で開催された「第21回いいじまスプリングリーグ大会」の開会式に、名誉会長を務めている家内と共に出席しました。

私からも、ご挨拶をさせて頂き、楽しく思い出に残る大会にしてください、とお祝いを申し上げました。

伊那市に向かう途中に、桜祭りが開催されている与田切公園に立ち寄りました。ここも、桜が満開でとてもきれいでした。


午前10時からは、伊那公園桜愛護会の皆様の主催により開催された「伊那公園桜祭り」の開会式に出席しました。

満開の桜の下での開会式でお祝いの言葉をのべさせて頂いた後、おいしい天ぷらそばや桜ソフトクリームを食べました。


その後、下諏訪町で開催されている諏訪神社下社御柱祭の木落しを見に行きました。

はじめに、中選挙区制の時代に、父 宮下創平の下諏訪町後援会長を務めて頂いた今井満行さんのお宅にお邪魔して昼食を頂きました。

今井さんは、2010年の御柱祭では大総代を務められた方です。本日は、衆議院議員の後藤茂之先生や諏訪市の金子ゆかり市長をはじめとする理事者の皆様ともお会いすることができました。

昼食を終え、木落しの会場に向かいましたが、本当に大勢の皆さんが来られていて、改めてその規模の大きさに驚きました。

午後2時過ぎに、「秋宮三」の柱、午後6時ごろに「秋宮一」の柱の木落しを見ることができました。その迫力を改めて実感するとともに、地元の皆さんの結集した力の素晴らしさを感じたお祭りでした。


午後7時半ごろには、飯島町議会議員の竹沢秀幸先生のお宅で開催された、恒例のお花見の会に出席しました。

久しぶりにお会いした皆様との懇談で、楽しいひと時を過ごすことができました。

最後に、満開の枝垂れ桜の前で全員で記念撮影をし、その後、東京に向かいました。とても充実した一日でした。


(いいじまスプリングリーグ大会の開会式で、家内が名誉会長としてのご挨拶をしているところです。)


(私からも、お祝いのご挨拶を申し上げました。)


(飯島町の与田切公園の入り口近くの桜のトンネルです。)


(桜と中央アルプスの写真を撮ることができました。)


(伊那公園桜まつりの開会式の前に、伊那公園桜愛護会の皆様や来賓の皆様とともに記念撮影をしました。)


(満開の桜をバックに、開会式でのお祝いのご挨拶を申し上げました。)


(伊那青年会議所でお世話になった戸田雅博先輩が、ソフトクリームの販売をされていました。桜ソフトを手に、記念写真を撮りました。)


(下諏訪町の今井さんのお宅に向かう途中、秋宮一の御柱に出合いました。)


(今井満行さん(後列左)のご自宅でお会いした皆様と、「ヨイサ!」の掛け声とともに記念撮影をしました。)


(岡谷市木遣保存会の方から、パワーあふれる木遣りを聞かせて頂くことができました。)


(今井さんのご自宅の前の道を、秋宮一の御柱が木落しの会場まで移動していくところです。)


(御柱とともに会場に向かっていくと、途中で子どもたちの元気な木遣りに出合いました。)


(多くの観客が詰めかけた木落しの会場の様子です。)


(多くの皆様とともに、迫力ある木落しを満喫しました。)


(秋宮三の柱が落とされる前に、「神宿る下の郷」と書かれた大きな布が坂を下りてきました。)


(引き続き、傘をひろげて「魅せるぜ諏訪の男気 祝 秋三木落し」の文字を見せるパフォーマンスがありました。)


(秋宮三の柱を落とす直前の木遣りの様子です。)


(秋宮一の柱を落とす前には、「諏訪の心一つに」と書かれた幕が降りてきました。)


(秋宮一の柱が傾いた瞬間の写真です。)


(次の瞬間、柱が回転し、乗っていた多くの人が振り落とされました。大迫力でした。)


(飯島町の竹沢秀幸先生のお宅の枝垂れ桜をバックに、皆様と記念撮影をしました。)

早朝の三峰川沿いの桜を撮影しました

2016年4月10日 日曜日

4月10日は早起きをして、午前5時半から7時ごろにかけて、伊那の自宅近くの三峰川沿いの桜並木を撮影しに行きました。

桜はちょうど満開。うす曇りで、山々がくっきり見えないのが残念でしたが、春らしい写真をとることができました。