2016年4月1日 のアーカイブ

教育再生実行本部、財務金融委員会理事懇談会、都市農業振興に関する小委員会、衆議院本会議、経産部会正副部会長会議に出席、南相馬市消防団から感謝状受領

2016年4月1日 金曜日

4月1日は、午前8時から「教育再生実行本部 格差克服のための教育部会」に出席しました。

本日は、「誰ひとり見捨てない、誰ひとり忘れない社会の実現」と題した、部会としての提言案が示され、意見交換を行いました。

私からは、児童養護施設の子どもたちへの支援の充実や、発達障害の子どもたちへのオーダーメード教育の実現などがわかる表現を盛り込んで頂きたいとの意見を申し上げました。


午前9時からは、財務金融委員長室で「衆議院財務金融委員会理事懇談会」を開催しました。

本日は、次回の委員会の開催などについて協議を行いました。


正午からは、「都市農業振興に関する小委員会・都市農業研究会合同会議」に出席しました。

本日は、「都市農業振興基本計画(案)に係るパブリックコメントの概要」についての説明を受け、今後の課題およびスケジュール等についての協議を行いました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「情報監視審査会報告」と「地球温暖化対策推進法の趣旨説明と質疑」が行われました。


午後2時からは、「経済産業部会正副部会長会議」に出席しました。

本日は、「参議院選挙公約等」についての協議を行いました。経済再生やエネルギー、中小企業政策などを中心に、活発な議論が行われました。


午後5時からは、衆議院議員亀岡偉民先生の後援会(達山会)総会に出席しました。

亀岡先生のご挨拶の中で、亀岡先生に代表世話人を務めて頂いている奪還の会のメンバーで、5年前の東日本大震災直後の行方不明者捜索活動や救援物資の輸送・配布を行ったことのご紹介があり、これを踏まえて、南相馬市の長澤初男消防団長より、私が代表して、当時の活動に参加したメンバーに対する感謝状を頂きました。

私からは、亀岡先生や、長澤団長をはじめとする福島の皆様に感謝を申し上げるとともに、今後とも奪還の会のメンバーが一丸となって震災復興支援に努力していくことをお誓いして御礼の言葉を申し上げました。


(教育再生実行本部 格差克服のための教育部会において、主査の福井照先生がご挨拶されているところです。)


(都市農業振興に関する小委員会・都市農業研究会合同会議での石原伸晃都市農業研究会会長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(経済産業部会正副部会長会議での田中良正経済産業部会長からのご挨拶です。)


(達山会総会で、福島県南相馬市の長澤初男消防団長より、奪還の会のメンバーに対する感謝状を頂きました。)


(私から、奪還の会のメンバーを代表して、御礼と復興支援に対する決意のご挨拶を申し上げました。)