2016年4月8日 のアーカイブ

経済産業部会・中小企業政策調査会合同会議、知的財産戦略調査会、衆議院本会議、治水議連総会に出席、長野県議会向山議長・下沢副議長と懇談

2016年4月8日 金曜日

4月8日は、午前8時から「経済産業部会及び中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「中小企業白書と小規模企業白書(案)」と「第4次産業革命」について経済産業省より説明を受け、質疑応答と意見交換化を行いました。

今後の中小企業・小規模企業の振興に向けた方向性や、未来に向けた新たな産業の在り方について様々な示唆を得ることができました。


午前9時からは、「知的財産戦略調査会 産業活性化に関する小委員会」に出席しました。

本日は、「知的財産戦略調査会提言に盛り込むべき事項」についての案が示され、活発な意見交換がなされました。


午後12時10分からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、参議院から回付された「成年後見制度利用促進法」と「戦傷病者等特別給付金支給法」について同意しました。

引き続き、「ポリ塩化ビフェニル廃棄物適正処理法」、「有人国境離島保全法」、「情報通信研究機構法」の採決が行われ、いずれも可決されました。


午後12時半からは、「治水議員連盟総会」に出席しました。

本日は、佐田玄一郎会長、古賀誠顧問、野田毅顧問のご挨拶に引き続き、7月の参議院選挙に出馬予定の足立よしゆきさんの後援会の陣内孝雄会長からご挨拶を頂きました。

次に、足立としゆきさんご本人から決意のご挨拶があり、最後に藤丸敏事務局次長の音頭でガンバローコールを行いました。


午後1時半には、新たに長野県議会議長にご就任された向山公人先生と副議長にご就任された下沢順一郎先生が議員会館にお見えになりました。

地域活性化に向けた課題などについて意見交換をさせて頂き、私からは正副議長のご活躍をお祈り申し上げました。

その後、地元に向かいしました。


(経済産業部会及び中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議での田中良正経済産業部会長からのご挨拶です。)


(知的財産戦略調査会 産業活性化に関する小委員会での意見交換の様子です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(治水議員連盟総会での佐田玄一郎会長からのご挨拶です。)


(足立としゆきさんからのご挨拶です。右は後援会長の陣内孝雄先生です。)


(長野県議会の向山公人議長(中央)、下沢順一郎副議長と懇談をさせて頂きました。)


(地元に戻る途中で立ち寄った八ヶ岳パーキングエリアからは、八ヶ岳連峰がきれいに見えました。)


(ちょうど、きれいな夕焼けも見ることができました。)