2022年3月31日 のアーカイブ

NFT政策検討PT、農産物輸出促進対策委員会、食料安全保障に関する検討委員会、清和研議員総会、衆議院本会議に出席しました

2022年3月31日 木曜日

3月31日は、午前7時半から「デジタル社会推進本部 NFT政策検討PT」に出席しました。

本日は、Stake Technologies株式会社の渡辺創太CEOから「日本におけるWeb3の課題」というテーマで、千葉商科大学商学部の泉絢也准教授から「トークン等の課税問題―期末時価評価損益課税を中心として―」というテーマで、それぞれ講演いただきました。

税制の課題など、日本におけるWeb3発展のために取り組むべき論点について学ぶことが出来ました。

午前8時からは、「農産物輸出促進対策委員会」に出席しました。

本日は、株式会社 坂田水産の坂田正輝代表取締役から「商品開発・ブランディングに拘った水産物の輸出拡大」というテーマで、小井土製材株式会社(群馬県産2×4材販路拡大グループ)の小井土義治代表取締役から「北⽶向けスギ製材品の輸出を通じた産地一体での林業の底上げ」、株式会社パシフィックフォレストマーケティングの堀俊介代表取締役から「高知米国市場開拓協議会の取組について」というテーマでそれぞれ講演いただき、質疑を行いました。

養殖魚や米国でのフェンス用製材など、マーケットインの考え方に基づき、商品開発と販路拡大に取り組んでおられる各社の取り組みを通じて、輸出拡大に向けた多くのヒントを得ることが出来ました。

午前9時からは、「食料安全保障に関する検討委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「燃油・肥料を巡る情勢について」および「飼料を巡る情勢について」の説明を受け、引き続いて、全国農業協同組合連合会の冨田健司常務理事から「肥料原料の調達と国内肥料の流通」について説明いただきました。

資材価格上昇の現状や、全農の肥料原料調達の多角化の取組などについて理解することが出来ました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

安倍晋三会長からは、為替レートは名目金利差だけでなく、予想インフレ率の差によっても変動すること、輸入品による物価上昇は国内金利引き上げでは抑えることができないことや国内経済の厳しい状況を踏まえれば、金利を低く抑える日銀の取り組みは正しいことなどについてお話を頂きました。

また、参議院全国比例選出の宮本周司先生が、参議院石川選挙区の補欠選挙に出馬することが紹介され、宮本先生からも力強い決意表明の挨拶がありました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、冒頭、「所有者不明土地利用円滑化特措法」、「環境負荷低減事業活動促進法」および「植物防疫法」について採決が行われ、各法案は全会一致で可決されました。

引き続いて、岸田文雄総理から「G7首脳会合報告」を受け、各党による質疑が行われ、自民党からは中谷真一先生が質問に立たれました。

その後、私を含むA班所属の議員は退席し、議員会館の部屋で「薬機法」、立憲民主党提出の「新型インフルエンザ等対策特措法」、「新型コロナウイルス感染症健康管理等実施体制確保法」および「新型インフルエンザ等治療用特定医薬品指定・使用特措法」についての趣旨説明と質疑をオンラインにて視聴しました。

自民党からは佐々木紀先生が質問に立たれました。


デジタル社会推進本部 NFT政策検討PTでの平将明PT座長のご挨拶です。


オンラインでご参加いただいたStake Technologies株式会社の渡辺創太CEOからお話を頂いているところです。


農産物輸出促進対策委員会での上月良祐委員長のご挨拶です。


食料安全保障に関する検討委員会での森山裕委員長のご挨拶です。


本日から、牛乳の消費拡大を図るため、農林関係のすべての会議には、お茶と乳飲料が置かれることとなりました。


全国農業協同組合連合会の冨田健司常務理事からお話を伺っているところです。


清和研議員総会での安倍晋三会長のご挨拶です。


参議院石川選挙区の補欠選挙に出馬する宮本周司先生が決意表明をされているところです。


衆議院本会議の議事日程です。