2022年3月18日 のアーカイブ

企業会計小委員会、農業経営資金調達検討PT、新しい資本主義実行本部に出席しました

2022年3月18日 金曜日

3月18日は、午前8時から「金融調査会 企業会計に関する小委員会」に出席しました。

本日は、金融庁より「適時開示制度の概要とサステナビリティ情報への保証」についての説明を受け、引き続き、東京証券取引所から「適時開示に関するルールの国際比較」、「新型コロナウィルス感染症の影響に関する適時開示上の対応」、「ロシア・ウクライナ情勢の影響に関する適時開示の状況」について説明いただき、さらに、あずさ監査法人の小倉加奈子専務理事から「サステナビリティ情報への保証」についてお話を頂きました。

午前8時半からは、「農業経営における資金調達のあり方検討PT」に出席しました。

本日は、農林中央金庫の八木正展代表理事兼常務執行役員から「JAバンクにおける農業向け投融資について」というテーマで講演いただき、引き続き、アグリビジネス投資育成株式会社(アグリ社)の松本恭幸取締役代表執行役から事業説明を頂き、質疑を行いました。

お二人のお話を通じて、融資と出資のメリット・デメリットや、農地所有適格法人へアグリ社が出資する場合には議決権を持つ場合でも農業者扱いとなること、実際は無議決配当優先株式で出資しており、議決権を持たない状況であることなどを学びました。

午後3時からは、「新しい資本主義実行本部」に出席しました。

本日は、東京大学大学院工学系研究科の松尾豊教授から「AIの現状と戦略」という―テーマで、READYFOR株式会社の米良はるか代表取締役CEOから「「新しい資本主義」実現に向けたソーシャル・スタートアップ育成エコシステムの提案」というテーマでそれぞれ講演いただき、質疑を行いました。

松尾先生からは、若い人が学び、それを若い人や既存の経営者層に教えることによりAIの最新技術が伝わること、企業やスタートアップによる実践が重要であることを学び、米良CEOからは社会的起業家であるソーシャル・スタートアップを認証し、育成する仕組みが必要であることなどを学びました。


金融調査会 企業会計に関する小委員会での鈴木馨祐小委員長のご挨拶です。


農業経営における資金調達のあり方検討PTでの江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


農林中央金庫の八木正展代表理事兼常務執行役員からご挨拶頂いているところです。その右が、アグリビジネス投資育成株式会社の松本恭幸取締役代表執行役です。


新しい資本主義実行本部での茂木敏充本部長代理のご挨拶です。