2022年3月10日 のアーカイブ

インボイス対策小委員会、農林合同会議、経済産業部会合同会議、清和研議員総会、衆議院本会議、食料安全保障に関する検討委員会、財政健全化推進本部、NFT政策検討PTに出席しました

2022年3月10日 木曜日

3月10日は、午前8時から「中小企業・小規模事業者政策調査会 インボイス対策小委員会」に出席しました。

本日は、財務省・国税庁・中小企業庁・デジタル庁からインボイス制度導入に向けた各々の取組について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、個人向け販売を行っている事業者や簡易課税事業者から受注している事業者はインボイス不要であることなどを広報を通じてきちんと伝えるべきであること、今後の課題として、事業者用のマイナンバー制度をつくり、相手が課税事業者か簡易課税事業者かなどがわかる仕組みを整備するべきであることなどを意見として申し上げました。

午前9時から「総合農林政策調査会・農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産省から「令和3年度「食料・農業・農村白書」及び「森林・林業白書」 骨子案について」説明を受け、質疑を行いました。

私からは、森林・林業白書に関し、成長した木を利用し、新たな苗木を植えることによりCO2吸収源が増えることなど、基本的なメカニズムがわかるような記述と、昨年施行された「都市の木造化推進法」により創設された「建築物木材利用促進協定制度」の説明と事例紹介を記述すべきことを意見として申し上げました。

午前11時からは「経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に経済産業担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、中小企業庁から「2022年度中小企業白書・小規模企業白書(骨子(案))」・「最近の主な中小企業施策の進捗状況」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、感染症による影響の記述において、事業承継の現状や外国人技能実習生の帰国による人手不足問題などについても触れるべき、との意見を申し上げました。

午後12時10分からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、
「関税定率法等の一部を改正する法律案」
「裁判所職員定員法の一部を改正する法律案」
「裁判官の育児休業に関する法律の一部を改正する法律案」
「沖縄振興特別措置法等の一部を改正する法律案」
「一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案」
「特別職の職員の給与に関する法律の一部を改正する法律案」
「国家公務員の育児休業等に関する法律及び育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び雇用保険法の一部を改正する法律の一部を改正する法律案」
「令和九年に開催される国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案」について採決が行われ、いずれも可決されました。

その後引き続いて、明日に東日本大震災から11年を迎えることを踏まえ、議場の座席下に備え付けてある防災ヘルメットの着用訓練を行いました。

午後12時40分からは「清和研議員総会」に出席しました。

私からは、3月7日に開催した励ます会に対し、多くの先生方にご出席、ご支援を頂いたことに対し、御礼のご挨拶を申し上げました。

午後1時からは「食料安全保障に関する検討委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省から「食料安全保障施策について」説明を受け、引き続いて、全国農業協同組合中央会の中家徹会長から「食料安全保障の強化に向けて」と題してお話を伺い、意見交換を行いました。

私からは、海外における危機の発生により食料輸入が出来なくなった場合に備え、具体的な対応策を、企業における事業継続計画のような形で、策定すべきであること、リスク軽減の観点から、特定の国からの輸入に偏っているものについて、複数ルートからの輸入の確保を目指すべきであることなどを意見として申し上げました。

引き続いて午後2時半から「総合農林政策調査会・食料安全保障に関する検討委員会・農林部会・水産総合調査会・水産部会 合同会議」が行われました。

ここでは、簗和生農林部会長から「現下の情勢等を踏まえた我が国の食料安全保障の強化に関する決議(案)について」説明いただき、意見交換が行われました。

出された意見を踏まえて修文することを前提に、決議案が了承されました。

午後3時からは「財政健全化推進本部」に出席しました。

本日は、「経済成長に向けた歳出改革と財政健全化について」というテーマで日本経済団体連合会・経済同友会・日本商工会議所からそれぞれ説明いただきました。

私からは、政府が法人税の引き下げや研究開発減税、投資減税や補助金制度の拡充等を進めてきたにも関わらず、企業部門の研究開発や投資が進まない理由は何か、経済全体の成長を考えた場合には、賃金の引き上げや取引価格の引き上げを行うことが望ましいのではないか、などの点について質問し、回答を頂きました。

午後4時半からは「デジタル社会推進本部 NFT政策検討PT 」に遅れて出席しました。

本日はリモートで参加いただいた経営コンサルティング会社A.T.カーニーの皆様から 「Web3.0の政策提言」というテーマで講演いただき、質疑を行いました。

Web3.0においてNFT、ブロックチェーン・ゲーム、メタバースなどの市場が拡大していること、競争力のあるコンテンツを持つ企業の多い日本にとってチャンスにもなりうるが、出遅れると日本企業のシェア低下につながるリスクがあること、Web3.0産業の拡大には、大企業・スタートアップ、投資家が参入しやすい環境作りが必要であることなどを学ぶことが出来ました。


中小企業・小規模事業者政策調査会 インボイス対策小委員会での武藤容治委員長の子挨拶です。


総合農林政策調査会・農林部会合同会議で農水省から白書についての説明を聞いているところです。


経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議での根本匠調査会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


食料安全保障に関する検討委員会での森山裕委員長のご挨拶です。


総合農林政策調査会・食料安全保障に関する検討委員会・農林部会・水産総合調査会・水産部会 合同会議での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


財政健全化推進本部での額賀福志郎本部長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部 NFT政策検討PT でオンライン参加されたA.T.カーニーの皆様からお話を伺っているところです。