2022年3月7日 のアーカイブ

ブロックチェーン推進議員連盟 総会、人生100年時代戦略本部に出席、励ます会を開催させていただきました

2022年3月7日 月曜日

3月7日は、午後1時から「ブロックチェーン推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社の椎名茂顧問から「NFTの社会にとっての有用性について」、株式会社フィナンシェの國光宏尚代表取締役から「NFTの取組み、事業紹介」について、弁護士の長瀬威志先生から「NFTの活用に際して求められる規制の在り方」について、それぞれお話を伺い、質疑を行いました。

NFT活用の可能性や、法的に解決しなければならない課題などについて、体系的に理解することが出来ました。

午後2時半からは「人生100年時代戦略本部」に出席しました。

本日は、京都大学こころの未来研究センターの広井良典教授から「人口減少社会の展望と分散型社会・若者支援 ― 人生100年時代を視野に ―  」というテーマで講演いただき、質疑を行いました。

日本が持続可能な発展をするためには、都市・地方共存型の「多極集中」型社会を目指すべきであること、地方都市の目指すべき姿として、歩いて楽しめる歩行者中心の街を実現していくべきであること、少子化対策や経済活性化のために、教育・雇用・研究等を含む若者世代支援が重要であること、などを学ぶことが出来ました。

午後6時からは、宮下一郎東京後援会(創風会)の主催により「宮下一郎君を励ます会」を開催しました。本日は感染症対策のため、リモートでの配信を併用し、着席形式で開催しました。

お陰様で、多くの皆様にご参加いただき、盛大に開催することが出来ました。

まず、清和政策研究会の安倍晋三会長、細田博之衆議院議長、衛藤征士郎清和研最高顧問、西銘恒三郎 沖縄・北方対策担当大臣から激励のご挨拶を頂きました。

続いて、私から御礼のご挨拶を申し上げました。

さらに、西村康稔清和研事務総長、片山さつき金融調査会長、木村次郎国土交通大臣政務官、江藤拓政調会長代理からご挨拶を頂きました。

多くの皆様からの応援をしっかりと受け止め、我が国が大きな転換点を迎えていることを踏まえ、地方創生、デジタル化、グリーン化、感染症対策、安全保障の強化など、様々な課題にこれからも全力で取り組んでまいります。


ブロックチェーン推進議員連盟 総会での木原誠二会長のご挨拶です。


人生100年時代戦略本部での上川陽子本部長のご挨拶です。


京都大学こころの未来研究センターの広井良典教授からご講演を頂いているところです。


励ます会の冒頭に清和政策研究会の安倍晋三会長からご挨拶を頂きました。


清和研前会長でもある細田博之衆議院議長のご挨拶です。


衛藤征士郎清和研最高顧問からも激励を頂きました。


西銘恒三郎 沖縄・北方対策担当大臣も駆けつけてくださいました。


お忙しい中、多くの皆様がご参加いただき、盛大に開催することが出来ました。


私から御礼のご挨拶を申し上げているところです。


清和研の西村康稔事務総長からもご挨拶を頂きました。


片山さつき金融調査会長のご挨拶です。


木村次郎国土交通大臣政務官からも激励を頂きました。


当選同期の江藤拓先生からも温かなご挨拶を頂きました。


会の終了後に、本日司会をお務め下さった若林健太先生を囲んで記念撮影をしました。