2022年3月19日 のアーカイブ

山の学び舎はらぺこ卒園式、自民党長野県連合同会議に出席、かんてんぱぱの新施設monterinaを訪問しました

2022年3月19日 土曜日

3月19日は午前9時半から「山の学び舎はらぺこ第17回卒園式」に出席しました。

「はらぺこ」では、子どもたちが自然の中で皆で知恵を出しながら遊びを考え、野菜などの農産物を育て、四季折々の植物や昆虫などと触れ合う体験をしています。そして、保育士の先生方と保護者の皆さんが一緒に運営をされています。

私からは、卒園される皆さんに、「皆さんは、はらぺこで、幸せになるために大切な「やってみよう」「ありがとう」「なんとかなる」「ありのままに」という4つの気持ちを身に着けたことと思います。小学校にいっても、これらの気持ちを忘れずに、元気で頑張ってください。」とお祝いのご挨拶をしました。

また、理事長をはじめとする先生方と保護者の皆様に、はらぺことの出会いをきっかけに全国の森のようちえんを応援する「森のようちえん振興議員連盟」の会長として活動してきたことをご報告し、引き続き、皆様とともにはらぺこを応援していくことをお誓いしてお祝いのご挨拶を申し上げました。

本日も、卒園される皆さん一人一人に、園での様子をつづった手作りの保育証書が渡され、とても感動しました。

午後1時からは、長野市で開催された自由民主党長野県連の「総務会・選対委員会・職域支部合同会議」に出席しました。

本日は、「2万党員獲得運動について」「令和4年県連主要授業について」「令和3年度決算見込みについて」の説明が行われ、了承されました。

さらに、「参議院選挙候補者選考委員会について」の報告を行い、長野県連として松山三四六氏を参議院候補者とすることが全会一致で了承されました。

会議終了後には、後藤茂之県連会長、萩原清幹事長と共に、選考委員会委員長代行を務めた私も記者会見に臨みました。

本日の決定を踏まえ、党本部への公認申請を行うこととなります。7月の参議院選挙の勝利を目指し、頑張ってまいります。

その後伊那に戻り、午後4時過ぎには、かんてんぱぱガーデンに昨日新たにオープンした施設であるmonterinaを家内と共に訪問しました。

当施設を経営する伊那食品工業株式会社の塚越英弘社長にもお会いすることが出来、施設内をご案内頂きました。

1階には全国各地の選りすぐりの美味しいものと出会えるマルシェやイートインカフェスペース、2階には様々な商品がならぶデザインプロダクトショップやイベントスペースがあり、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ホームページによれば、
——————————————————————————————
【営業時間】

18日(金)、19日(土)、21日(月) 10:00〜18:00(イートインカフェコーナーは15:00まで)

20日(日)は春の高校伊那駅伝2022大会のため、12:00〜18:00(イートインカフェコーナーは17:00まで)

22日(火)以降 9:30〜18:00(イートインカフェコーナーは10:30から16:30まで)

オープン直後は混み合いますので、ご来店時間をずらしてお越しください。

18日(金)〜21日(月)は整理券を配布して、入店人数の制限を行います。
—————————————————————————————–
とのことです。皆様も是非お出かけください。


山の学び舎はらぺこの入り口にあった卒園式の表示です。いいですね。


卒園生の皆さんを拍手で迎えているところです。


私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


卒園生の皆さん一人一人に手書きの巻物に書かれた保育証書が渡されました。書かれた言葉が詩のように美しく、とても素敵でした。


総務会・選対委員会・職域支部合同会議での後藤茂之県連会長のご挨拶です。


冒頭に私からも、県連副会長として皆様にご挨拶を申し上げました。


会議終了後に、後藤県連会長、萩原幹事長と共に記者会見に臨みました。


家内と共に、monterinaの前で記念撮影をしました。建物のデザインは、アルプスの山々をイメージしたものだそうです。


塚越英弘社長に施設内をご案内頂きました。これは、有機米などの農産物を販売しているコーナーです。


期間限定で入れ替わる特設コーナーでは、全国の羊羹が展示されていました。羊羹は、小豆と砂糖と寒天でつくられるため、羊羹をつくる和菓子メーカーと伊那食品工業は長年の取引があるとのことでした。


monterinaの入り口で塚越英弘社長と記念撮影をしました。