2022年3月13日 のアーカイブ

第89回自民党大会に出席しました

2022年3月13日 日曜日

3月13日は、午前10時から都内で開催された「第89回 自由民主党大会」に出席しました。

開会前には、長野県から出席された皆様と記念撮影をしました。

開会後には、国家独唱が行われた後、全員で党歌の1番を手話で歌いました。

その後、ご来賓として出席された山口那津男公明党代表と十倉雅和日本経済団体連合会会長からご挨拶を頂きました。

議事では、茂木敏充幹事長による党務報告、小渕優子運動方針案起草委員長から令和4年党運動方針、茂木幹事長による党則改正案が示され、それぞれ了承されました。

引き続き、優秀党員、優秀党組織、友好団体/協力者の表彰と党勢拡大特別表彰が行われました。

総裁演説では、岸田文雄総裁は、ウクライナに対する支援や国連改革、コロナとの戦いや足元の経済状況への万全な対応、日本経済の成長力強化と賃上げの実現、憲法改正などについての考えを述べるとともに、何としても来る参議院選挙を戦い抜くという力強い決意を表明し、勝利に向けた結束を呼び掛ける演説をされました。

岸田総裁の本日の演説は、こちらの自民党ホームページからご覧いただけます。

特別企画として、東京パラリンピック男子水泳銀メダリストの富田宇宙選手による素晴らしいスピーチと、東京オリンピック空手女子形銀メダリストの清水希容選手と男子形金メダリストの喜友名諒選手による気迫あふれる演武の披露があり、感銘を受けました。

次に、参議院選挙候補者の紹介が行われ、全員で必勝コールを行いました。

残念ながら、長野県区の候補者は正式決定していませんので本日は披露ができませんでしたが、参議院選挙長野県区の必勝に向けた決意を新たにした党大会となりました。


党大会の開始前の記念写真です。右から、長野県連の萩原清幹事長、市川久子女性局長、私、丸山大輔青年部長です。


友好団体表彰を受けられた全国建設協同組合連合会の小池英雄専務理事(伊那市高遠町出身)にもお会いすることが出来ました。


全国の優秀党員の方の名前がスクリーンに表示されました。本日はご欠席でしたが、長野県第5区では、萩原省吾さんが優秀党員として表彰されました。


友好団体を代表して、全国農業者農政運動組織連盟の山野会長が表彰を受けられているところです。


岸田文雄総裁が演説されているところです。


富田宇宙選手から、夢をあきらめないという素晴らしいスピーチを頂きました。


演武を終えられた清水希容選手と喜友名諒選手です。お二人の演武からは、気迫が形となって感じられました。


参議院選挙の候補者が紹介を受け、全員が登壇したところです。


党大会の最後に、会場の全員で、必勝コールを行いました。