2022年3月17日 のアーカイブ

証券市場育成等議連勉強会、衆議院農林水産委員会、衆議院本会議、清和研政策委員会に出席しました

2022年3月17日 木曜日

3月17日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟 勉強会」に出席しました。

私は、冒頭に事務局長としてご挨拶を申し上げました。

本日は、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科の井潟正彦客員教授から「これからの日本経済に証券市場が担う大きな役割ー国際的に評価される証券市場も目指してー」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

午前8時50分からは「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、「農林水産関係の基本施策に関する件」についての質疑が3時間にわたって行われました。

質疑終局後に、金子原二郎農林水産大臣から「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律案」と「植物防疫法の一部を改正する法律案」の趣旨説明を聴取しました。

さらに、3月24日に参考人質疑を行うための決議が行われました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、議長による中央選挙管理委員会委員指名に続いて、
「土地改良法」
「特殊土壌地帯臨時措置法」
「防衛省設置法」
「豪雪地帯対策特措法」
「情報通信技術利用歳入等納付法」
「国際博覧会政府代表設置法」
「構造改革特区法」
「雇用保険法」
「貿易保険法」
「国会議員歳費法」
「国会議員秘書給与法」
「国会職員育休法」
の採決が行われ、いずれも可決されました。

引き続いて、「経済安全保障確保推進法」及び「経済安全保障総合的推進法」について、趣旨説明と質疑が行われました。

午後4時からは、「清和政策研究会 政策委員会」に出席しました。

本日は、公益社団法人国民文化研究会理事で筑波大学日本語文化学類 非常勤講師の伊勢雅臣先生から「この国の希望のかたち~歴史教育から考える」というテーマで講演いただきました。

学習指導要領で「平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者」を育てることを目的として「主体的・対話的で深い学び」を目指しているにも関わらず、この目的・目標からかけ離れた記述をしている教科書が多いこと、「国際派日本人」の育成のためには、日本国民としての自覚や我が国の歴史に対する愛情、他国や他国の文化を尊重することの大切さについての自覚を十分に備えることができるよう、教育を改革していくことが重要であることなどを学ぶことが出来ました。


証券市場育成等議員連盟 勉強会の冒頭に、議連の事務局長としてご挨拶をしているところです。


立教大学大学院の井潟正彦客員教授からご講演を頂いているところです。


衆議院農林水産委員会で、自民党の若林健太先生が質問されているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


清和政策研究会 政策委員会で国民文化研究会理事の伊勢雅臣先生からご講演を頂いているところです。