2022年3月3日 のアーカイブ

厚生労働部会・法務部会合同会議、政調審議会、食料産業政策委員会、衆議院本会議、清和研政策委員会、全日本トラック協会春季懇談会に出席しました

2022年3月3日 木曜日

3月3日は、午前8時から「厚生労働部会・法務部会合同会議」に厚生労働担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律案(仮称)」【議員立法】の概要について説明を受け、質疑を行いました。

様々な課題を抱える女性が増えている現在、新たな女性支援の強化のため、重要な法案であることを感じました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、
「豪雪地帯対策特別措置法の一部を改正する法律案【議員立法】」
「津波対策の促進に関する法律の一部を改正する法律案【議員立法】」
「障害者による情報の取得及び利用並びに意思疎通に係る施策の推進に関する法律案 【議員立法】」
「刑事に関する共助に関する日本国とベトナム社会主義共和国との間の条約」
「所得に対する租税に関する二重課税の回避のための日本国とスイスとの間の条約を改正する議定書」
「二千二十五年日本国際博覧会に関する特権及び免除に関する日本国政府と博覧会国際事務局との間の協定」
「強制労働の廃止に関する条約(第百五号)」
「千九百七十七年の漁船の安全のためのトレモリノス国際条約に関する千九百九十三年のトレモリノス議定書の規定の実施に関する二千十二年のケープタウン協定」
「万国郵便連合憲章の第十追加議定書、万国郵便連合憲章の第十一追加議定書、万国郵便連合一般規則の第二追加議定書、万国郵便連合一般規則の第三追加議定書及び万国郵便条約」
「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律案」
「農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律の一部を改正する法律案」
「経済成長戦略本部提言 案」
についての審議が行われ、いずれも了承されました。

午前11時からは、「食料産業政策委員会」に委員長として出席しました。

本日は、農林水産省から「食品産業をめぐる 情勢 について」説明を受けた後、リモートでご参加いただいた事業者の皆様からお話を伺いました。

株式会社 やまやコミュニケーションズ経営企画室の吉原大敬室長から「たらこ×AI 匠の技と伝統を次の世代へ~妥協をゆるさない味と品質への挑戦~」とのテーマで、株式会社 山神の営業部海外事業課の松本武徳主任から「食品製造業の更なる生産性向上を目指して」とのテーマで、コネクテッドロボティクス株式会社の沢登哲也代表取締役から「食産業をロボティックスで革新する」とのテーマでそれぞれお話を伺い、質疑を行いました。

食品産業は、農林水産業とともに、国民の安定的な食料を供給し、地域の雇用と経済を支える重要な産業です。さらに、輸出の4割は加工食品が占めています。

一方で、人手不足や生産性と利益率の低さの課題もあり、AI、ロボットなどの導入による生産性向上が喫緊の課題となっています。

本日のヒアリングを通じ、そうした先端技術の導入による食品産業の発展の可能性を強く感じました。引き続き、支援策の充実に向けても努力してまいります。

午後1時からは「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、冒頭、「警察法」についての採決が行われ、可決されました。その後A班に所属する私は議場を退出し、引き続いて行われた「雇用保険法」の趣旨説明質疑については、議員会館でリモートで視聴しました。

午後3時15分からは、2023年主要国首脳会議(サミット)関係閣僚会合長野県誘致推進協議会会長の阿部守一県知事および同協議会副会長の藤巻進軽井沢町長とともに来年のG7関係閣僚会合誘致要望のため田中和徳幹事長代理を訪ね、要請活動を行いました。

引き続いて午後3時45分からは菅 義偉前総理に要望を行いました。

午後4時過ぎからは「清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、安倍晋三会長より「安倍政権が目指した政治と今後について」というテーマで、外交と安全保障を中心にご講演をいただきました。

首脳外交の重要性と、安倍総理が日本のプレゼンスに果たされた役割、紛争予防の観点からの安全保障政策などについて、多角的に学ぶことが出来ました。

午後5時過ぎからは「全日本トラック協会 全日本トラック事業政治連盟 春季懇談会」に遅れて出席しました。

私からは、ご出席の皆様に対し、昨日の自民党成長戦略本部において「価格転嫁対策を考える際には特にトラック事業者の皆様への支援が必要である」と訴えたことをご報告するとともに、今後、業界別ヒアリングを通じた対策強化が行われる予定であることをお伝えしました。


厚生労働部会・法務部会合同会議での牧原秀樹厚生労働部会長のご挨拶です。


困難な問題を抱える女性への支援に関する法律案のポイントです。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


食料産業委員会で、委員長としての就任挨拶を申し上げているところです。


衆議院本会議の議事日程です。


長野県の阿部守一知事を先頭に、田中和徳幹事長代理に対し、2023年主要国首脳会議関係閣僚会合の長野県誘致の要請を行いました。


前回のサミットでの誘致の際に官房長官としてお力添えを頂いた菅義偉前総理にも要請を行いました。


清和研政策委員会で安倍晋三会長からご講演を頂いているところです。