2022年3月12日 のアーカイブ

飯伊地区自衛隊入隊・入校予定者激励会、下伊那園芸農協組合員の皆様との懇談会に出席しました

2022年3月12日 土曜日

3月12日は、午前10時から飯田市で開催された「令和3年度飯伊地区自衛隊入隊・入校予定者激励会」に出席しました。

この激励会は、飯伊地区自衛隊協力団体連絡協議会の主催により開催され、この春に飯伊地区から自衛隊と防衛医大に入隊・入校する11名の皆様の内、9名の皆様とご家族の皆様が参加されました。

私からは、被災地支援、国際貢献、国土防衛などに取り組む自衛隊が、国民から最も信頼されていることをお話し、これから入隊・入校する皆様に心からのお祝いと激励のご挨拶を申し上げました。

入隊・入校予定者の皆様からも、それぞれ決意のご挨拶があり、大変頼もしく感じました。

会の終了後には、出席者全員で記念撮影が行われました。

午後1時半からは、下伊那園芸農業協同組合で開催された組合員の皆様との懇談会に出席しました。

本日は、下伊那園協の青年部、婦人部、生産者、組合役員の皆様が参加されました。

始めに、伊藤俊一代表理事組合長よりご挨拶を頂き、私からも感謝のご挨拶を申し上げました。

その後、出席された生産者の皆様から自己紹介とご意見を頂き、私からは現状の取り組みや今後の果樹農業に対する期待についてお話をしました。

後継者不足の現状を踏まえ、新規就農の皆様を増やすために必要な施策のアイデアや、人手不足やアライグマによる被害対策の必要性、リニア中央新幹線やスマートインター開通を活かした観光施設が出来ないかなど、様々なご意見を伺うことができ、大変充実した懇談会となりました。

最後に、皆様からのご提案やご意見を踏まえ、今後の農政に活かしていくことをお誓いするとともに、地域の魅力の源である果樹農業の発展に向けて益々のご活躍をお願いして御礼のご挨拶を申し上げました。


この春に飯伊地区から入隊・入校される皆様の紹介がありました。


私から、入隊・入校される皆様にお祝いと激励を申し上げているところです。


激励会終了後に、出席者全員で記念撮影が行われました。


下伊那園芸農業協同組合で開催された組合員の皆様との懇談会の冒頭に、伊藤俊一代表理事組合長よりご挨拶を頂きました。


懇談会終了後に、皆様と記念撮影を行いました。