2022年3月22日 のアーカイブ

厚生労働部会・法務部会合同会議、戦略研究会、農民の健康を創る会 幹事会に出席しました

2022年3月22日 火曜日

3月22日は、午前8時から「厚生労働部会・法務部会合同会議」に厚生労働担当の部会長代理の立場で出席しました。

本日は「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律案」【議員立法】について説明を受け、条文審査を行ないました。

質疑を踏まえ、法律案が部会として了承されました。

午前8時半からは、引き続き「厚生労働部会」が開催されました。

本日は、厚生労働省より「令和4年の厚生労働関係の主な制度変更について」説明を受け質疑を行ないました。

私からは、「看護職員・介護職員・障害福祉職員の処遇改善」「国民年金手帳から基礎年金番号通知書への切替」「女性活躍に関する一般事業主行動計画の策定義務等の対象拡大」に関し、厚労省に意見を申し上げました。

正午前からは「戦略研究会」に出席しました。

本日は、プロ将棋棋士で東京大学客員教授をされている勝又清和七段から「将棋界におけるAIの活用と今後の可能性」というテーマで講演いただきました。

様々な対戦ゲームの歴史や人間対コンピュータの対戦の歴史、将棋は、未来の局面を予測する「読み」と局面の優劣を判断する「形勢判断」が重要であること、AIにおける評価関数の考え方、コンピュータの判断を人間が本質を見抜き理解することでAIと人間が共生する時代になっていることなどを学ぶことが出来ました。

午後1時からは「農民の健康を創る会 幹事会」に幹事長の立場で出席しました。

本日は、厚生労働省より「新型コロナウィルス感染症対策にかかる令和3年度補正予算および令和4年度予算案について」の説明を受け、引き続いて、全国農業協同組合中央会の肱岡弘典常務理事、全国厚生農業協同組合連合会の山野徹経営管理委員会会長および中村純誠代表理事理事長から「看護職員等の処遇改善(厚労省補助事業)」「医師の偏在是正および医師の働き方改革への対応」「新型コロナウィルス感染症対策の継続」についての要請と「厚生連の令和3年度経営収支(見込み)について」の説明をいただき、質疑を行いました。

本日は、特に、医師の偏在是正および医師の働き方改革への対応に関し、多くの意見が出されました。

また、本日の要望事項を踏まえ、農民の健康を創る会として、厚生労働大臣に要望書を提出することが決まりました。


厚生労働部会・法務部会合同会議での牧原秀樹厚生労働部会長のご挨拶です。


戦略研究会での西村康稔会長のご挨拶です。


プロ将棋棋士の勝又清和七段からご講演を頂いているところです。


農民の健康を創る会 幹事会での森山裕会長のご挨拶です。


全国厚生農業協同組合連合会の山野徹経営管理委員会会長からご挨拶を頂いているところです。