2022年3月25日 のアーカイブ

農業経営資金調達検討PTと衆議院本会議に出席、全国石油商業組合より要望、新宿駅でタカトオコヒガンザクラを撮影しました

2022年3月25日 金曜日

3月25日は、午前8時から「農業経営における資金調達のあり方検討PT」に出席しました。

本日は、グリンリーフ株式会社の澤浦彰治代表取締役、株式会社Tedyの林俊秀代表取締役、日本農業法人協会の堀江光正常務理事の3名の皆様から、農業法人の資金調達の実情等についてお話を伺い、質疑を行いました。

農地適格法人においては、議決権のない出資をうけておられる場合も多いこと、その場合でも、経営の主体性を確保するために、外部からの出資の割合を50%未満に抑えている場合が多いことを学びました。

12時には、全国石油商業組合連合会の坂井信常務理事より、燃料油価格高騰対策に関する要望書を頂きました。

トリガー条項が発動された場合、ガソリンスタンド地下タンクの在庫数量の確認等の税務手続き負担や駆け込み需要の発生等による混乱が懸念されること、灯油・重油が対象外となることなどを踏まえ、燃料油価格の高騰対策については、トリガー条項の発動よりも、現行の燃料油価格激変緩和事業の拡充・延長で対応すべき、とのご要望を頂きました。

午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は冒頭、「令和4年度NHK予算」について採決が行われ、可決されました。

引き続いて「消費者契約法」、立憲民主党および共産党提出の「消費者契約法」について趣旨説明質疑が行われました。

帰郷する際、新宿駅東南口にあるタカトオコヒガンザクラが満開で、とても綺麗でした。風が吹くと桜吹雪が舞う中、多くの皆さんが足をとめて写真を撮っていました。


農業経営における資金調達のあり方検討PTでの江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


グリーンリーフ株式会社の澤浦彰治社長からお話を伺っているところです。左は、日本農業法人協会の堀江光正常務理事、右は株式会社Tedyの林俊秀代表取締役です。


全国石油商業組合連合会の坂井信常務理事より要望書を頂き、お話を伺いました。


衆議院本会議の議事日程です。


新宿駅東南口に植えられた日本のタカトオコヒガンザクラが満開でした。


青空の下、美しい満開の桜を見ることが出来ました。


風が吹くと、桜吹雪が舞って、きれいでした。