2022年3月26日 のアーカイブ

飯田お練りまつりに行きました

2022年3月26日 土曜日

3月26日は、家内と共に、昨日から始まった「飯田お練りまつり」に行ってきました。

JAみなみ信州の駐車場からシャトルバスで長野県飯田合同庁舎へ行き、歩いてお祭り本部に向かいました。

途中、阿智黒丑舞の皆様にお会いしました。本部では中平獅子舞を拝見し、その後、大名行列や東野大獅子など、様々な催し物を見て回りました。

街中がお祭り会場となり、あちこちからお囃子が聞こえ、多くの皆様にもお会いすることが出来ました。

やっぱりお祭りはいいですね!

お練りまつりは明日27日も開催されます。今日は昼前から雨模様でしたが、明日はよい天気の予想が出ています。皆様、是非お出かけください!


シャトルバスに乗る際に、検温し、OKだとシールをもらい、マスクに貼ります。


合同庁舎近くで、阿智黒丑舞の皆様が練習をしていました。棒で頭を高く掲げるのは珍しいですね。


阿智黒丑舞の皆様との記念写真です。


お祭り本部では中平獅子舞の演舞を拝見しました。


飯田市の佐藤市長、飯田商工会議所の原会頭、飯田FMの女性陣の皆様との記念写真です。


商店街では、様々な獅子舞グッズが売られてしました。私と家内は、獅子舞のバッジを買いました。


やはり大名行列は大人気。多くの皆さんが集まっていました。


先頭の「化粧傘」の掛け声が順次、後ろに引き継がれていきます。


前回まで化粧傘を務めた宮下勝吉さん(右)と、今回化粧傘を務めた遠山東太郎さんと記念撮影をしました。伝統の技がしっかり引き継がれていることを感じました。


3名で2本の槍を投げ合う「白車熊」といわれる所作です。


見事な道中槍ですね。重さが25キロあるそうです。


巨大な「東野大獅子」の雄姿です。


東野大獅子と、宇天王、保存会長とともに記念撮影をしました。


東野大獅子を横から見るとこんな感じです。全長25メートルと言われています。


市民有志によるウクライナ支援募金活動も行われていました。


阿智村の熊谷秀樹村長にもお会いすることが出来ました。


北方獅子舞は、間近で舞う姿を見ることが出来ました。


雨が降り出し、頭だけ雨宿りしている「新田虎舞」の虎です。


「新田虎舞」の虎の頭です。迫力がありますが、ちょっとかわいいですね。


飯田お練りまつりの公式ガイドブックと、今日買った獅子舞のバッジです。


バスに乗る際にこの案内をもらいました。


案内の裏には、地図と催し物の一覧が乗っていました。


案内のQRコードでホームページにアクセスすると、どの催し物がどこで行われているかリアルタイムでわかります。デジタルですね!


大名行列の解説のビラです。


裏には、保存会と役者の名簿が載っています。