2022年3月16日 のアーカイブ

日本Well-being計画推進特命委員会、林政対策委員会合同会議、科学技術・イノベーション戦略調査会、教育立国推進協議会 総会に出席し、つなぐ棚田遺産フェアを視察しました

2022年3月16日 水曜日

3月16日は、午前8時から「日本Well-being計画推進特命委員会」に出席しました。

本日は第一生命経済研究所の村上隆晃主席研究員から「健康寿命に代わりうるウェルビーイング寿命について」というテーマで説明いただき、引き続いて文部科学省から「子供 ・若者のWell beingについて」説明を受けました。

私からは、年代ごとのウェルビーイング指標のあり方についても研究すべきこと、子どもたちのウェルビーイングの指標として、前野先生の幸せの4要素「ありがとう」「やってみよう」「なんとかなる」「ありのままに」との意識を持っているかについて調査すべきではないか、との意見を申し上げました。

午前9時からは「総合農林政策調査会、農林部会、林政対策委員会合同会議」に出席しました。

本日は、林野庁・国交省より「令和2年度 公共建築物における木材利用の状況」について説明を受け、引き続いて林野庁より「令和3年度 建築物における木材の利用の促進に向けた措置の実施状況の取りまとめ(案)」について説明を受けて、質疑を行いました。

私からは、木材利用促進法の成立を踏まえ、「建築物木材利用促進協定制度」と森林環境譲与税の活用により国産材による都会のビルの建築を推進すべきとの意見を申し上げました。

正午からは、「科学技術・イノベーション戦略調査会」に出席しました。

本日は、内閣府より「新たな量子技術イノベーション戦略の策定について」の説明を受け、引き続いて慶應義塾の伊藤公平塾長から「量子技術イノベーション戦略の改訂について」というテーマで講演いただきました。

量子技術に関する研究開発の現状を学ぶとともに、質疑を通じて、日本が官民連携により、量子技術の基礎研究と社会実装に向けて力を尽くすことが必要であることを強く感じました。

午後2時前からは、各県のアンテナショップで開催されている「つなぐ棚田遺産フェア」を視察するため、「新宿みやざきKONNE」・「表参道 新潟館ネスパス」・「銀座NAGANO」・「高知県アンテナショップまるごと高知」を訪問しました。

棚田米や棚田米を原料としたお酒の販売をはじめ、各地の棚田におけるイベントの紹介なども行われており、棚田の様々な魅力を感じることが出来ました。さらに、各アンテナショップで特産品を買い求め、ちょっとした小旅行の気分を味わうことができました。

午後4時過ぎからは、「教育立国推進協議会 総会」に出席しました。

本日は、放送大学教授の中川一史先生から「GIGAスクール構想1人1台端末環境整備は何をもたらしたか」と題したお話を、横浜創英中学・高等学校校長で元千代田区立麹町中学校校長の工藤勇一先生から「学校現場から見た真の教育問題 ~自立する個・自立する組織を育てる~」と題したお話をそれぞれ伺い、質疑を行いました。

私からは、教育現場で、ICT機器を使いこなし、子どもの主体性を引き出す授業を行うための教員養成課程のあり方や、大学入試がなかなか変わらない中で、中学高校の教育を変革できるのか、との観点から質問し、両先生からご回答を頂きました。

両先生のお話や質疑を通じ、これまでの手取り足取り教えて主体性を失わせる教育から、子どもが主体的に何をどう学ぶかを中心とする教育に転換し、そのためにICT機器を活用していくことが重要であることを学びました。

また、ディスレクシア(読み書きの障害)によってノートを取れなかった子どもが、ICT機器を利用することにより、数日後にはノートを取れるようになった例を伺い、様々な障害を克服するツールとしてICT機器を活用することが重要であることを感じました。


日本Well-being計画推進特命委員会での上野通子委員長のご挨拶です。


総合農林政策調査会、農林部会、林政対策委員会合同会議での谷公一林政対策委員長のご挨拶です。


科学技術・イノベーション戦略調査会での渡海紀三朗調査会長のご挨拶です。


新宿みやざき館KONNEで開催されている「つなぐ棚田遺産フェア」の会場で、棚田地域の特産品を持って記念撮影しました。右から、参議院議員進藤金日子先生、衆議院議員江藤拓先生、私です。


新宿みやざき館KONNEの前での記念写真です。


表参道・新潟館ネスパスで開催中の「つなぐ棚田遺産フェア」で、新潟県内各他の棚田の解説の展示を見ているところです。


つなぐ棚田フェアの会場では、2か所の棚田米の食べ比べをすることが出来ました。


表参道・新潟館ネスパスの入り口での記念写真です。


銀座NAGANOも訪問しました。


高知県アンテナショップまるごと高知の「つなぐ棚田遺産フェア」での記念写真です。衆議院議員工藤彰三先生(写真右)も駆けつけてくださいました。


高知県アンテナショップまるごと高知の入り口で、「つなぐ棚田遺産」ののぼり旗を囲んで記念撮影をしました。


教育立国推進協議会 総会での下村博文会長のご挨拶です。


放送大学教授の中川一史先生からご講演を頂いているところです。


横浜創英中学・高等学校校長で元千代田区立麹町中学校校長の工藤勇一先生からご講演を頂いているところです。