2022年3月1日 のアーカイブ

金融調査会、衆議院農林水産委員会、政調審議会、社会的事業推進特別委員会、衆議院本会議、農林部会合同会議、鳥獣被害対策特別委員会合同会議に出席しました

2022年3月1日 火曜日

3月1日は、午前8時から「金融調査会」に出席しました。

本日は、日本銀行から「中央銀行デジタル通貨について」、全国銀行協会および全国銀行資金決済ネットワークから「次世代資金決済システムについて」のお話を伺い、質疑を行いました。

私からは、中央銀行デジタル通貨と民間決済サービスの役割分担や、中央銀行デジタル通貨同士の国際決済などについて、研究や検討がどのように進んでいるのか質問し、回答を得ました。

午前8時50分からは、「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時から「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、理事の辞任・補欠選任、国政調査承認要求に関する委員会同意の後に、金子原二郎農林水産大臣の所信聴取と、武部新農林水産副大臣による令和4年度農林水産関係予算の説明聴取が行われました。

午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は
「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案」
「道路交通法の一部を改正する法律案」
「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律等の一部を改正する法律案」
「電気通信事業法の一部を改正する法律案」
「高圧ガス保安法等の一部を改正する法律案」
「刑法等の一部を改正する法律案」
「刑法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整理等に関する法律案」
「対ロシア金融制裁等に関する決議()
についての審議が行われました。各法案は了承され、対ロシア決議については、一部修文することを条件に了承されました。

午前11時過ぎからは「社会的事業推進特別委員会」に出席しました。

本日は、株式会社NOTE代表取締役で一般社団法人ノオト代表理事の藤原岳史氏から地域再生を行っているNIPPONIA事業のご説明を伺い、質疑を行いました。

NOTEによる古民家再生による宿泊事業については、私が内閣府副大臣の際に、丹波篠山市での取り組みを視察しました。(こちらから当時のブログをご覧いただけます。)

私からは、事業の中核となる「まちづくり開発会社」におけるNOTEの関りや、インバウンド観光における可能性などについて質問し、回答を頂きました。

空き家となった古民家を再生し、地域全体を活性化する素晴らしい取り組みだと、改めて感じました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

まず冒頭に「ロシアによるウクライナ侵略非難決議案」の採決が行われ、全員一致で可決されました。引き続いて「在日米軍駐留経費特別協定」に関する趣旨説明と各党の議員による質疑が行われました。

午後2時半からは「総合農林政策調査会・農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産省から「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律案(条文)」と「農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律の一部を改正する法律案(条文)」について説明を受け、質疑を行いました。

質疑の結果、両法律案が了承されました。

午後3時半からは「鳥獣被害対策特別委員会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟・鳥獣食肉利活用推進議員連盟 合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産省・環境省・厚生労働省・内閣府から「鳥獣被害対策・ジビエ等関連予算令和4年度概算決定等について」説明を受けた後、農林水産省・環境省から「鳥獣被害防止特措法の改正を踏まえた施策の推進について」説明を受け、意見交換を行いました。

私からは、シカとイノシシだけでなく、サル、ハクビシン、アライグマ、カラスなど、多様な鳥獣被害の対策についても、好事例を広く紹介して全国的な被害の低減を図ることが重要との意見を申し上げました。


金融調査会での片山さつき調査会長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会で金子原二郎農林水産大臣から所信を聴取しているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


社会的事業推進特別委員会で株式会社NOTEの藤原岳史代表取締役からお話を伺っているところです。


衆議院本会議の議事日程です。


総合農林政策調査会・農林部会合同会議での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


鳥獣被害対策特別委員会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟・鳥獣食肉利活用推進議員連盟 合同会議での武藤容治鳥獣被害対策特別委員長のご挨拶です。


日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事からもご意見を伺いました。