2022年3月24日 のアーカイブ

公共交通ネットワーク再構築議連設立総会、衆議院農林水産委員会、衆議院本会議、財政健全化推進本部、新しい資本主義実行本部、TPP関係合同会議、食料産業政策委員会に出席しました

2022年3月24日 木曜日

3月24日は、午前8時から「ポストコロナの地方創生実現のための公共交通ネットワークの再構築を目指す議員連盟 設立総会」に出席しました。

本日は、はじめに発起人である赤澤亮正先生が議連の設立の趣旨や経過について説明され、つづいて、議連会長に宮沢洋一先生が選任されました。

引き続き、国土交通省より「地域公共交通について」の説明を受けました。議連の活動を通じて、地方経済活性化の基盤である公共交通ネットワークの再構築を目指してまいります。

午前8時50分からは、「衆議院農林水産委員会 理事会」、午前9時からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、東京農工大学農学研究院の有江力教授、秋田県立大学の谷口吉光教授、株式会社金沢大地の井村辰二郎代表取締役、有限会社大塚ファームの大塚裕樹代表取締役を参考人にお迎えし、「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律案」および「植物防疫法の一部を改正する法律案」についての参考人質疑が行われました。

自民党からは、野中厚先生が質問に立たれました。

参考人の皆様からのお話を通じ、本法律案の意義や、今後の取組における留意点などを再認識することが出来ました。

委員会と本会議の合間の時間には、国会の前庭で、ようやく咲き始めた桜の花を撮影しました。3種類の桜の花がそれぞれに美しい姿を見せてくれました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は冒頭、議場にて「同意人事」、「選挙執行経費基準法」、「保険業法」および「博物館法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

その後、私を含むA班所属の議員は退席し、議員会館の部屋で「教育公務員特例法」の趣旨説明質疑をオンラインにて視聴しました。

午後2時15分からは、「財政健全化推進本部」に出席しました。

本日は、マネックス証券専門役員で名古屋商科大学ビジネススクールの大槻奈那教授から「経済成長に向けた規制改革」について、慶應義塾大学経済学部の土居丈朗教授から「行政事業レビューの意義と今後の改善策」についてのご講演をいただきました。

新たなビジネスにつながる規制改革や、予算の執行状況や効果の確認を通じたEBPMの推進の重要性について学ぶことが出来ました。

午後3時からは、「新しい資本主義実行本部」に出席しました。

本日は、「提言骨子(案)」についての説明を受け、意見交換が行われました。

私からは、新しい資本主義において、持続可能性とウェルビーイングの実現が目指すべき価値であること、人口減少社会において持続可能な社会を実現するために、成長戦略が重要であること、資本市場において、短期的収益重視から社会的価値の重視への転換を図るための非財務情報の開示などが重要であることなどを意見として申し上げました。

午後4時からは、「TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部、TPP交渉における国益を守り抜く会合同会議」に出席しました。

本日は、「日米貿易協定に基づく牛肉セーフガード協議について」報告を受け、質疑を行いました。

一年に及ぶ交渉の結果、米国のセーフガード発動基準を基本的に据え置くことが出来ました。関係者の皆様のご尽力に感謝を申し上げます。

午後5時からは、私が委員長を務める「食料産業政策委員会」に出席しました。

冒頭、私からは、農林水産業の7割が食品産業向けであることを踏まえ、その連携と発展が重要であることを申し上げました。

本日は、株式会社マルヤナギ小倉屋の柳本勇治代表取締役社長から「加東市からはじまるひょうごもち麦 PROJECT」というテーマで、株式会社モスフードサービスの伊東清商品流通部長から「地域⾷材の活⽤や協⼒農家・契約農家からの⾷材調達(農家をどのように⾒つけたのか、どのような農家や⾷材を求めているか等)」というテーマで、株式会社イーストンの畠山和人取締役商品本部長から「地方企業が取り組む6次化チェーンづくり」というテーマでそれぞれ講演いただき、質疑・意見交換を行ないました。

私からは、それぞれの会社において、消費者の声をどのように生産者に届け、生産現場の改革につなげているのか質問し、回答を頂きました。

やはり、消費者目線でのニーズを生産者に伝え、ともに力を合わせてよりよい商品をつくる取組が重要であることを実感しました。


ポストコロナの地方創生実現のための公共交通ネットワークの再構築を目指す議員連盟設立総会で、会長に就任された宮沢洋一先生がご挨拶をされているところです。


衆議院農林水産委員会で、東京農工大学農学研究院の有江力教授が意見陳述をされているところです。


衆議院農林水産委員会の参考人質疑で、自民党の野中厚先生が質問されているところです。

衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


以下、国会前庭で撮影した桜の花です。










財政健全化推進本部での額賀福志郎本部長のご挨拶です。


財政健全化推進本部で大槻奈那先生からご講演を頂いているところです。その右が、同じくご講演を頂いた土居丈朗先生です。


新しい資本主義実行本部での茂木敏充本部長代行のご挨拶です。


TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部、TPP交渉における国益を守り抜く会合同会議での森山裕本部長のご挨拶です。


牛肉セーフガード協議に関する合意の概要です。クリックで報告の全ページをPDFでご覧いただけます。


食料産業政策委員会で、委員長としてご挨拶をしているところです。


オンラインでヒアリングにご参加いただいた各社の皆様から、お話を伺っているところです。