2014年8月27日 のアーカイブ

水田農業振興議員連盟総会、ふるさとに人口と活力を取り戻すPT、普及事業推進議員懇談会に出席

2014年8月27日 水曜日

8月27日は、午前中、各省の皆様から平成27年度予算概算要求ならびに税制要望などについての説明を受け、議論を行いました。


正午からは、「水田農業振興議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、農林水産省から米をめぐる直近の情勢と出来秋の見通し等について説明を受け、意見交換を行いました。

特に米価の変動についての対策や飼料米の振興等について、様々な角度からの意見や質問が出されました。農地のフル活用の面からも、水田の有効活用は必要不可欠です。引き続き、制度や政策の充実に向けて、努力してまいります。


午後1時半からは、「ふるさとに人口と活力を取り戻すプロジェクトチーム」に座長代理の立場で出席しました。

本日は、これまでの議論を踏まえた提言とりまとめについての最終協議が行われました。私も含め、出席議員から様々な角度からの意見が出され、最終的には、山口座長に文案の修正を一任することとなりました。


午後3時からは、「普及事業推進議員懇談会」が開催され、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、新たな役員就任の承認、7月23日に実施した栃木県における飼料米の取り組みなどの視察の報告、平成27年度普及事業関係予算概算要求についての説明の後、意見交換を行いました。

さらに、11月の農業普及活動高度化全国研究大会と12月の全国林業普及研修大会についての案内があり、最後に宮路会長が作詞され、ムラカミ芳樹先生が作編曲された農業改良普及の歌「今、ふるさとに陽は昇る」のCDが披露されました。

農業ならびに林業の普及事業は、地域における農林業の振興に欠かせない事業です。今後も、機能強化や必要な予算確保などの面でしっかり応援してまいります。


(「水田農業振興議員連盟 総会」での今村雅弘会長からのご挨拶です。)


(「ふるさとに人口と活力を取り戻すプロジェクトチーム」での山口俊一座長からのご挨拶です。)


(「普及事業推進議員懇談会」での宮路和明会長からのご挨拶です。)


(「農業改良普及の歌」の歌詞です。とても唄いやすい親しみやすいメロディーの歌です。)