2014年8月20日 のアーカイブ

都市農業基本法案に関する小委員会、農林部会、資源・エネルギー戦略調査会、宇宙総合戦略小委員会に出席

2014年8月20日 水曜日

8月20日は、午前9時から、「都市農業基本法案に関する小委員会」に出席しました。

本日は、5月に出された「都市農業に関する勉強会 中間取りまとめ」を踏まえて提出する予定の「都市農業基本法案」について、スケジュールや基本的な構成について説明があり、意見交換が行われました。

都市農業の安定的な継続を図り、地方都市における市街化区域内の農地も守っていくために役立つ基本法にするべく、さらに検討をすすめてまいります。


午前10時からは、「農林水産戦略調査会・農林部会 合同会議」に出席しました。

本日は、昨日の農林役員会で議論した「平成27年度農林関係予算概算要求重点事項(案)」について農林水産省より説明があり、意見交換が行われました。

私からは、既存の農業共済制度ではカバーできない農業被害等も補償することを目的として創設することが検討されている「収入保険制度」について、その見通しや検討状況を質しました。


正午からは、「資源・エネルギー戦略調査会 電力全面自由化による地域の新規事業・新規雇用創出委員会」に出席しました。

本日は、スマートメーターの現状について、慶應義塾大学SFC研究所の梅嶋真樹アソシエイトディレクターから、燃料電池事業について、Bloom Energy Japan株式会社の三輪茂基社長からお話をお聞きし、質疑応答を行いました。

スマートメーターも、燃料電池も、電力自由化の中で重要な役割を果たす要素技術です。技術開発とともに、電力システム全体を適切に設計することの重要性を感じました。


午後4時からは、「宇宙・海洋開発特別委員会 宇宙総合戦略小委員会」に出席しました。

本日は、内閣府から「宇宙政策委員会基本政策部会中間取りまとめ」について説明を受けるとともに、これまでの小委員会での議論を踏まえてまとめられた「国家戦略の遂行に向けた宇宙総合戦略提言(案)」について、議論が行われました。

これからの宇宙政策は、「科学技術」「産業振興」「安全保障」の3つの柱を重視したものにしていく必要があります。必要な予算の確保を含め、実効性ある宇宙政策の実現に向けて、努力していきたいと思います。


(「都市農業基本法案に関する小委員会」における山田俊男委員長からのご挨拶です。)


(「農林水産戦略調査会・農林部会 合同会議」における中谷元調査会長からのご挨拶です。)


(「電力全面自由化による地域の新規事業・新規雇用創出委員会」における柴山昌彦委員長からのご挨拶です。)


(「宇宙総合戦略小委員会」での今津寛委員長からのご挨拶です。)