2014年8月9日 のアーカイブ

高遠町で国政報告会が開催されました

2014年8月9日 土曜日

8月9日の午後6時半から、伊那市高遠町において、高遠町後援会主催の国政報告会が開催されました。

北原公雄会長のご挨拶に引き続き、私から約1時間にわたり国政報告を行いました。

ドイツやシンガポール、オーストラリア、ニュージーランドの視察を踏まえ、中小企業対策や農林業の再構築、観光振興などを通じて地域を活性化し、人口の東京一極集中を是正することが必要であることを述べるとともに、後半では特定秘密保護法案や集団的自衛権に関する論点などについてお話をしました。

質疑の時間には、皆様からのご質問にお答えし、石油を含むエネルギー問題、TPP問題などについてもお話しすることができました。

また、これからも、各地でこうした丁寧な説明を行う場を設けることが大切だとのご指摘も頂き、しっかり努力していくことをお誓いしました。

長時間にわたり、熱心にご参加頂いた皆様に、心から感謝申し上げます。


(雨が降り足元の悪い中でしたが、多くの皆様がご参加くださいました。)


(皆様からの質問にお答えしているところです。)


(会の最後に、家内からもお礼のご挨拶を申し上げました。)

「睦心会」夏期例会に参加しました

2014年8月9日 土曜日

7月8日の夕方から9日の朝にかけて、木曽郡木曽町で開催された「睦心会」の懇談会に家内とともに参加しました。

「睦心会」は、伊那食品工業の塚越会長の伊那北高校時代の同年生の皆様を中心とする会ですが、ここ数年は私と家内も参加させていただいています。

8日夕方の夕食懇談会では、それぞれの皆様から近況報告を兼ねたスピーチがあり、私からも、最近の海外視察を踏まえて、地域の中小企業や観光、農林業などの振興を図り、東京への一極集中を是正することが急務であることを中心にお話をしました。

9日の朝には、朝食前に山荘近くを散歩しながら、かわいい花たちの写真を撮りました。

朝食後に、参加者全員での記念撮影を行い、解散となりました。多くの皆様から本音のご意見を伺うことが出来、大変楽しく充実した夏期例会でした。


(夕食懇談会の乾杯の際の記念写真です。)


(朝の散歩で出会ったかわいい花たちです。)


(朝食後に参加者全員で記念撮影を行いました。)


(権兵衛トンネルを抜けて与地の交差点を過ぎると、広々とした伊那の風景が広がっていました。)