2014年8月18日 のアーカイブ

「ふるさとに人口と活力を取り戻すプロジェクトチーム」に出席しました

2014年8月18日 月曜日

8月18日は、党本部で開催された「第3回ふるさとに人口と活力を取り戻すプロジェクトチーム」に座長代理として出席しました。

本日は、始めに座長の山口俊一先生からご挨拶があり、引き続き、内閣府、総務省、国土交通省から関連施策の検討状況について説明を受けました。

続いて、本日のメインゲストである増田寛也 元総務大臣からご講演を頂き、その後、出席された先生方との間で活発な意見交換が行われました。

私からも、東京で今後爆発的に増加する高齢者を日本全体で受け入れて支えるという大転換が必要なのではないかとの意見を申し上げ、増田元大臣からは、東京では十分な介護サービスが受けられないリスクがあることをきちんと広報し、地方で豊かな老後を過ごすことを推奨していくことも大切であり、それが若い世代の職場をつくることになる、との考えをお聞きしました。

プロジェクトチームでは、本日出された多くの先生方からのご意見を踏まえて、8月中を目途に提言をとりまとめる予定です。


(増田寛也元総務大臣からご講演を頂いているところです。)


(増田元大臣の講演資料の表紙です。クリックで全ページをPDFファイルでご覧いただけます。)


(私から、意見と質問を申し上げているところです。)