2014年8月10日 のアーカイブ

あべ守一知事候補開票報告会に出席しました

2014年8月10日 日曜日

8月10日は、午後7時半から長野市で開催された「あべ守一知事候補開票報告会」に出席しました。

投票日である本日は、台風の接近により長野県内が悪天候に見舞われたこともあり、途中経過の集計では、4年前を数ポイント下回る投票率となっているとの報告がありました。

午後8時に、投票時間が終了すると同時に、テレビ各社が当選確実のテロップを出し、会場は拍手に包まれました。

ここで当選されたあべ知事ご夫妻が入場され、花束の贈呈がありました。

あべ知事は、ごあいさつの中で、選挙を通じて、改めて長野県の人、自然、文化の素晴らしさを実感したこと、人口減少の課題に正面から取り組み、皆が安心でき、若い世代が未来に希望をもてる長野県をつくるため全力をつくす決意であることを述べられました。

その後、ご夫妻を囲んで万歳三唱を行いました。また、出席した国会議員からも挨拶をのべる機会がありました。

私からは、リニア新幹線や三遠南信自動車道開通に向けて、地元においてあべ知事の活躍に一層の期待が高まっていることを述べるとともに、知事とともに、南信そして長野県から日本を元気にしていくことをお誓いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


(お祝いの花束を受けられたあべ知事ご夫妻です。)


(各支援団体の代表者も壇上に上がり、あべ知事を囲んで万歳三唱を行いました。)


(私から、あべ知事にお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)