2014年8月16日 のアーカイブ

伊那市中央区の古町「盆踊り」を訪問しました

2014年8月16日 土曜日

8月16日は、午後5時過ぎから、伊那市中央区の古町商店街主催の「盆踊り」を家内とともに訪問しました。

本日は朝から雨や雷が続き、開催されるか心配しましたが、午後5時前には青空も顔を出し、無事におまつりがスタートしました。

幼児から高校生までをメンバーとするダンスグループによるダンスの披露、伊那市観光大使の歌手、湯澤かよこさんによる歌謡ショーに引き続き、盆踊りが行われ、伊那節保存会の皆様による生演奏をバックに、伊那節と木曽節を皆で踊りました。

最後は、恒例の「バナナのたたき売り」でした。私も立派なバナナと朝どりのアスパラガスを200円でゲット!

ローメンや焼き鳥、焼きトウモロコシなどを頂き、おなかも満腹、大満足のお祭りでした。中央区の皆様に、心から感謝申し上げます。


(今年のおまつりでも大活躍の桜愛護会の皆様には、後援会でも大変お世話になっています。)


(元気で息の合ったダンスを披露してくれました。)




(私からも、お祝いのご挨拶をさせていただきました。)


(伊那市観光大使の湯澤かよこさんの熱唱に皆聞き惚れました。)


(踊りの前の女性陣の皆様との記念撮影です。)


(三味線、太鼓の生演奏に合わせて、見事なのどを披露してくださった伊那節保存会の皆様です。)


(伊那節保存会、桜愛護会の皆様が中心となって踊りがスタートしました。)


(徐々に一般の皆様も踊りの輪に加わり、私も一緒に木曽節を踊りました。)


(バナナのたたき売りでゲットした立派なバナナとアスパラガスです。左は、このアスパラガスをつくられた区長代理の宮下さんです。)


(おまつりの最後に、雨がふりだしました。歌手の湯澤かよこさんとの相合傘でのツーショットです。)