2023年4月27日 のアーカイブ

サイバーセキュリティ対策本部、社会課題解決PT、衆議院農林水産委員会、清和政策研究会総会、衆議院本会議、自由民主党県議団との意見交換会、食料・農業・農村基本法検証PTに出席しました

2023年4月27日 木曜日

4月27日は、午前8時より「サイバーセキュリティ対策本部」に出席しました。

本日は、牧島かれん事務局長から「サイバーセキュリティ対策本部提言案」についてご説明いただき、質疑を行ないました。

午前8時30分からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 社会課題解決PT」に冒頭出席しました。

本日は、まず、弘前大学 健康未来イノベーション研究機構長の村下公一教授から「健康を基軸とした 「経済発展モデル」 と 「全世代アプローチ」 による革新的well-being 地域共創社会の実現」というテーマで講演いただきました。

続いて、株式会社南都銀行の船木隆一郎取締役常務執行役員から「南都銀行グループの取組」についてご紹介いただきました。

午前9時からは、「衆議院農林水産委員会」に出席しました。

本日は、およそ3時間に渡って「農林水産関係の基本施策に関する件」について、与野党による質疑が行われ、自民党からは、宮路 拓馬先生が質問に立たれました。

質疑後には、野村哲郎大臣より「漁港漁場整備法及び水産業協同組織法の一部を改正する法律案」について趣旨説明を聴取しました。

正午過ぎには、「清和政策研究会 議員総会」に遅れて出席しました。

本日は、先般の統一地方選挙で当選された吉田真次先生、岸信千代先生、白坂亜紀先生が出席されました。3先生の入会により、清和政策研究会は99名の体制となりました。

午後1時からは、およそ2時間にわたり「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、まず、初当選された新議員である林佑美先生、吉田真次先生、英利アルフィヤ先生、岸信千世先生のご紹介がありました。

続いて、国会議員在職25年に達せられた森山裕先生に対する永年在職議員表彰がありました。

これまでの人生を振り返り、多くの皆様への感謝の気持ちを涙ながらに語られた森山先生の姿に感銘を受けました。

続いて、

「行政手続特定個人識別番号利用等法」

「(条)日・バーレーン投資協定」

「(条)日・アゼルバイジャン租税条約」

「(条)日・アルジェリア租税条約」

「孤独・孤立対策推進法」

「電気事業法」

「生活衛生行政関係法整備法」

の採決が行われ、全て可決されました。

引き続いて、「デジタル社会形成基本法」の趣旨説明質疑が行われました。

午後3時30分からは、「長野県連所属国会議員と自由民主党県議団との意見交換会」に出席しました。

会議の開始前には、出席者全員で記念写真を撮影しました。

会議では、冒頭に自民党長野県連会長としてご挨拶申し上げ、引き続き、若林健太先生、務台俊介先生、井出庸生先生からもご挨拶を頂きました。

続いて、新たに自民党県議団に入られた寺沢功希先生、垣内将邦先生、青木崇先生、向山賢悟先生、早川大地先生から、ご挨拶を頂きました。

萩原清幹事長、風間辰一県議団長のご挨拶に引き続き、宮本衡司先生から、「第20回統一地方選挙(県議会議員選挙)の結果」と「2月定例長野県議会の報告」についてのご報告を頂きました。

午後4時からは、「食料安全保障に関する検討委員会 食料・農業・農村基本法検証PT」に出席しました。

本日は、「取りまとめ案」について農林水産省より説明を受け、意見交換を行いました。

会議終了後には、本日永年在職議員表彰を受けられた森山裕先生を囲んで記念撮影を行いました。


サイバーセキュリティ対策本部での下村博文本部長のご挨拶です。


中小企業・小規模事業者政策調査会 社会課題解決PTでの伊藤達也調査会長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会で宮路拓馬先生が質問されているところです。


野村哲夫農林水産大臣が答弁されているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


長野県連所属国会議員と自由民主党県議団との意見交換会の開会前に、全員で記念撮影を行いました。


私から、県連会長としてのご挨拶を申し上げているところです。


新たに自民党長野県議団に入られた先生方の自己紹介の際に、伊那市選出の向山賢悟先生がご挨拶されているところです。


食料安全保障に関する検討委員会 食料・農業・農村基本法検証PTでの江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


PT終了後の記念写真です。右から、山田俊男先生、江藤拓先生、森山裕先生、私、赤沢亮正先生、武部新先生です。