2023年4月3日 のアーカイブ

ワーケーション推進議員連盟 総会、奪還の会 総会に出席しました

2023年4月3日 月曜日

4月3日は、午後1時より、「ワーケーション推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、始めに日本テレワーク協会と長野県産業労働部産業立地・IT振興課、日本ファームステイ協会からお話を伺い、引き続き、関係各省から「令和5年度におけるワーケーションの取り組み」などについて説明を受け、質疑を行いました。

私からは、長野県の担当の皆様に、「信州リゾートテレワーク」が新たな企業の拠点立地につながった例の有無や、事業推進のための課題について質問し、回答を頂きました。

午後6時からは、上野公園内の会場で開催された「奪還の会 総会」に出席しました。「奪還の会」は、平成21年に議席を失った仲間で結成された会です。

開会前には、公園内で散り残った桜などの写真を撮影しました。

私は、会の冒頭に開会の挨拶をさせて頂きました。

奪還の会の代表である亀岡偉民先生のご挨拶に引き続き、西村明宏環境大臣から近況報告を頂き、奥野信亮先生先生が乾杯の音頭を取られました。

その後、出席者全員が近況報告を行い、懇親会では、アルパ演奏家の志賀昭裕さんと神山理映子さんによるアルパの素晴らしい演奏を観賞しました。

久しぶりに仲間と様々な話ができ、とても楽しいひと時でした。


ワーケーション推進議員連盟 総会での武井俊輔事務局長による開会のご挨拶です。


長野県産業労働部産業立地・IT振興課の矢澤圭課長が、説明に先立ってご挨拶をされているところです。


奪還の会の開始前に上野公園に到着し、散り残った桜の風景を撮影ました。


散り残った桜も風情がありますね。


園内には様々な桜があります。八重桜の枝には蕾も多く、これから満開を迎えるところでした。


奪還の会の代表である亀岡偉民先生のご挨拶です。


志賀昭裕さんと神山理映子さんによるアルパの演奏の様子です。


全員で撮影した記念写真です。クリックで大きな画像をご覧いただけます。