2023年4月6日 のアーカイブ

中小企業・小規模事業者政策調査会、TPP関係合同会議、清和研総会、衆議院本会議、web3PT、デジタル社会推進本部に出席しました

2023年4月6日 木曜日

4月6日は、午前8時より「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席しました。

本日は、株式会社 船井総合研究所の横山玟洙地方創生支援部マネージングディレクターから「株式会社船井総合研究所の取組みについて~地域優良企業の中堅企業化=100億企業づくり~」というテーマで、前田工繊株式会社の前田尚宏代表取締役社長 兼COOから「中小企業の成長支援について~前田工繊のM&A実績からの考察~」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行ないました。

M&Aを通じた企業の成長の好事例について学ぶことができました。

午前11時からは、「TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部、TPP交渉における国益を守り抜く会 合同会議」に出席しました。

本日は、内閣官房 TPP 等政府対策本部より「CPTPP協定への英国加入交渉の実質妥結」について、説明を受け、質疑を行ないました。

正午からは、「清和研 議員総会」に出席しました。

本日は、コロナ後にはじめてお弁当が並び、その場で食事をすることも可能になりました。アフターコロナの第一歩だと感じました。

午後1時からは「衆議院本会議」が、およそ2時間半にわたり開催されました。

本日は、冒頭に、「仲裁法」「調停和解合意条約実施法」「裁判外紛争解決手続利用促進法」「特定受託事業者取引適正化法」「道路整備特措法」の採決が行われ、すべて可決されました。

続いて、「防衛力強化財源確保特措法」の趣旨説明質疑が行われ、自民党からは、小田原 潔先生が質問に立たれました。

午後4時からは、「デジタル社会推進本部 web3PT」に出席しました。

本日は、同PT事務局長の塩崎彰久先生から「web3ホワイトペーパー~誰もがデジタル資産を利活用する時代へ~(要旨・案)」についてご説明いただき、質疑を行いました。

私からは、ホワイトペーパー案を了承したうえで、消費者保護のための対策の一層の推進をすべきとの趣旨で意見を申し上げました。

続いて、「デジタル社会推進本部」に切り替え、当該提言が本部として了承されました。


中小企業・小規模事業者政策調査会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部、TPP交渉における国益を守り抜く会 合同会議での森山裕本部長のご挨拶です。


清和研議員総会での塩谷立会長代理のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


デジタル社会推進本部 web3PTでの平将明座長のご挨拶です。