2023年4月2日 のアーカイブ

伊那市の三峰川と高遠城址公園で春の風景を撮影しました

2023年4月2日 日曜日

4月2日は、日程の合間に伊那市内で春の風景を撮影しました。

午前8時からは、伊那市の三峰川の桜並木を撮影しました。

午後1時半過ぎからは、伊那市高遠町の高遠城址公園で満開の桜を撮影しました。

天候にも恵まれ、美しい風景を写真におさめることが出来ました。


三峰川の桜並木と中央アルプスの山々です。












高遠城址公園の入り口を入ったところで記念撮影をしました。




































伊那市観光協会の皆様との記念写真です。一番左は、保科正之公の大河ドラマ実現をめざして署名活動をされていた北原紀孝先生です。


さくら餅ソフトクリームを買い求める方々の列です。

山の遊び舎はらぺこ新園舎開園式・入園式に出席、向山賢吾県議と懇談、垣内まさくに候補総決起大会に出席しました

2023年4月2日 日曜日

4月2日は、午前9時半から、伊那市で開催された「山の遊び舎はらぺこ新園舎開園式・入園式」に出席しました。

「NPO法人 山の遊び舎はらぺこ」は、18年間にわたって自然の中でこどもたちを育てる認可外保育施設として、保育士と保護者の皆様が共同で運営してこられました。

この度、地方裁量型認定こども園として活動するため、拠点をこれまでの伊那市東春近から伊那市手良(てら)に移して、新しい園舎でスタートをすることとなりました。さらに、0歳・1歳児の家庭的保育を行う「はらぺこもりのぺこちゃん」という事業も始まります。

本日、はじめて現地を拝見しましたが、園庭からは中央アルプスを一望でき、水辺や山も敷地内にあるという素晴らしい環境で、園舎も木材を多用した温かみのある素晴らしいものでした。

私からは、開園式のご挨拶の中で、山の学び舎はらぺこの皆様にご縁を頂いたおかげで、全国の「森のようちえん」の取組と支援の必要性を知ることとなり、「森の幼稚園振興議員連盟」を立ち上げて会長として活動していること、はらぺこのこどもさんたちが、自ら決定し、対決を対話で解決し、新しいものを創造する力をつけることができていることを申し上げ、これからも、はらぺこの応援をしていくことをお誓いしました。

開園式の最後には、保護者の皆様と子どもたちが、火起こしの道具で火を起こし、たいまつに火をつけて、園舎の横にある焚火に火をつけるセレモニーが行われ、ここで全員で記念撮影をしました。

続いて行われた入園式では、「はらぺこ」と「はらぺこもりのぺこちゃん」に入園する皆さんが一人一人紹介され、皆で手をつなぎました。

理事長と来賓の挨拶に引き続き、職員の先生方と、いっしょに運営にあたられる保護者の皆様の紹介が行われました。

次に、子どもさんや保護者の皆様、先生方で「はじめの一歩」という歌を披露してくださいました。

入園式の最後には、全員で記念撮影をしました。

午後1時には、伊那本部事務所に、この度の県議会議員選挙の伊那市選挙区で無投票当選された向山賢吾さんが、後援会の藤澤秀敬会長と、小椋文成事務局長とともにご挨拶にお見えになりました。

私からは、若い政治家として、県政で大活躍されるようお願いするとともに、しっかり連携をとって支援を申し上げることをお約束しました。

午後5時からは南箕輪村で、午後7時からは箕輪町で開催された、垣内まさくに候補の総決起大会に出席しました。

私からは、垣内まさくに候補が、亡くなられたお父様の遺志を受け継ぐとともに、奥様が急逝されたことを乗り越えて、地域のため、皆様のために働きたいとの決意を固められたことを多くの皆様に知っていただき、なんとしても県政にお送りいただきたいこと、そのためにも、一人でも多くの方にお声がけを頂き、期日前投票を呼び掛けて頂くよう、お願いを申し上げました。

本日は、南箕輪村の会場には、無投票での当選を果たされた竹内正美県議と丸茂岳人県議、箕輪町の会場には、共田武史県議と竹内正美県議が応援に駆けつけて下さり、垣内基良先生から頂いたご恩に報いるためにも、垣内まさくに候補を全力で応援する、との力強いご挨拶を頂きました。

垣内まさくに候補からは、垣内基良先生が築いた県とのパイプを切らさずにさらに太くし、皆様方にご恩返しをしていきたい、そのためにも、皆様の力を貸してください、との真剣な訴えがあり、大きな拍手が巻き起こりました。

それぞれの決起大会の最後には、全員で「勝つぞコール」を行い、必勝に向けて頑張ることを誓い合いました。


山の遊び舎はらぺこ新園舎開園式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


皆で火おこしをしているところです。


「火入れ式」の様子です。


開園式の最後に全員で記念撮影が行われました。


開園式に出席された「森のようちえんネットワーク」の内田幸一理事長(右)、2017年の夏に声をかけて頂き、はらぺことのご縁をつないでくださった保護者の河野さん(左)と記念撮影をしました。


入園式の様子です。在園生の皆さんが新しく入園される皆さんと手をつないでいます。


入園式の最後に、園舎を背景にして、全員での記念撮影が行われました。


入園式終了後に、山の遊び舎はらぺこの阿部大輔理事長(右)、小林成親園長(中央)と記念撮影をしました。本日は、誠におめでとうございました!


左から、向山賢吾後援会の藤澤秀敬会長、向山賢吾県議、私、小椋文成事務局長です。


南箕輪村での垣内まさくに候補の総決起大会でご挨拶を申し上げているところです。


垣内まさくに候補の決意とお願いのご挨拶です。


会場全員で「勝つぞコール」を行いました。


箕輪町での垣内まさくに候補の総決起大会でご挨拶を申し上げているところです。


垣内まさくに候補からは、力強い決意表明と支援のお願いのご挨拶がありました。


会場全員で「勝つぞコール」を行いました。


左から、共田武史県議、私、垣内まさくに候補、竹内正美県議です。