2023年4月15日 のアーカイブ

伊那市地蜂愛好会総会、伊那ライオンズクラブ結成60周年記念式典、白峰会・九十九会合同懇親会に出席しました

2023年4月15日 土曜日

4月15日は、午前10時から「伊那市地蜂愛好会総会」に出席しました。

始めに、伊那市地蜂愛好会の山口政幸会長からは、「昨年は夏の暑さのため、蜂の巣が大きくならなかった。今年の状況は予想できないが、秋のコンテストには多くの方にご参加いただきたい。」との趣旨でご挨拶がありました。

私からは、「地蜂は、蜂追いの楽しみ、蜂を飼い巣を大きくする楽しみ、蜂の子を食べる楽しみなど、季節を通じて楽しめる素晴らしい趣味です。さらに多くのファンが増えるよう、皆様のご活躍をお祈りしています。」とご挨拶しました。

総会では、事業報告や会計報告、役員改選などが承認され、引き続き、地蜂巣コンテスト前年度優勝者の伊藤祐一さんから、蜂の巣を発泡スチロールの箱に入れて蜂を通わせ、巣を大きくする方法などについてご講演をいただき、活発な質疑が行われました。

地蜂愛好者の皆様のパワーを感じた総会でした。

午前11時30分からは、「伊那ライオンズクラブ結成60周年記念式典」に出席しました。

私からは、60年の長きにわたって、奉仕の精神で活動をされてきた皆様に心から敬意を表するとともに、様々な面で大きな転換点を迎えている今こそ、多様性を大切に、青少年の育成や障害者の皆様への支援、医療支援などを通じて、皆が支えあう社会の構築が必要であることを述べ、ライオンズクラブの皆様の一層の活躍をお願いして、お祝いのご挨拶を申し上げました。

総会の後には、全員での記念撮影が行われました。

午後1時からは祝賀会が行われました。

始めに、伊那市出身のオペラ歌手である今牧香乃さんによる素晴らしい歌が4曲披露されました。

次に、伊那ライオンズクラブの皆様が支援している児童養護施設「たかずやの里」の子どもさんたちによる、元気な太鼓の演奏の披露がありました。

また、多くの皆様からお話を伺うことができ、大変楽しいひと時を過ごすことができました。

午後3時半には、伊那本部事務所に、先般の長野県議会議員選挙の上伊那選挙区で当選された垣内正邦さんがご挨拶に来られました。

私からは、改めて当選のお祝いを申し上げるとともに、地域課題の解決のためにも、しっかり連携して、垣内さんの活動を支援していくことをお誓いしました。

午後6時からは、白峰会・九十九会合同懇親会に出席しました。

両会は、ともに伊那青年会議所OBによる会で、白峰会は、白鳥孝伊那市長を応援する会であり、九十九会は、私と同年に卒業したメンバーの有志で結成された会です。

本日は、白峰会の戸田雅博会長、九十九会の白澤輝男会長のご挨拶に引き続き、白鳥孝伊那市長、4月で勇退される長野県議会議員の向山公人先生、今回の県議会議員選挙で当選された向山賢悟さんからご挨拶がありました。

私からは、白鳥孝市長のリーダーシップで実現したデジタル田園都市国家構想に沿った取り組みを予算委員会でご紹介したことをご報告するとともに、コロナ禍を乗り越え、伊那谷から日本を元気にするために、皆様とともに努力していくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。

次に、参加者全員で記念撮影が行われました。

懇親会では、久しぶりに会う皆様とも様々なお話をすることができました。


伊那市地蜂愛好会通常総会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


役員の皆様の紹介の様子です。


地蜂巣コンテスト前年度優勝者の伊藤祐一さんが、発泡スチロールを使った蜂の巣の育て方について解説されているところです。


伊那ライオンズクラブ結成60周年記念式典での高山タカシ会長のご挨拶です。


私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


祝賀会の開会前に、出席者全員での記念撮影が行われました。


伊那市出身のオペラ歌手、今牧香乃さんによる素晴らしい歌の披露がありました。


たかずやの里のこどもさんたちによる元気な太鼓演奏の様子です。


先般の長野県議会議員選挙で初当選された垣内正邦さんとの記念写真です。


白峰会・九十九会合同懇親会で、近況報告を兼ねたご挨拶をしているところです。


出席者全員で記念撮影を行いました。