2023年4月26日 のアーカイブ

デジタル社会推進本部、食料産業政策委員会、林政対策委員会に出席、長野県選出国会議員で意見交換しました

2023年4月26日 水曜日

4月26日は、午前8時より「デジタル社会推進本部」に出席しました。

本日は、小林史明事務局長から同本部で取りまとめる提言「デジタル・ニッポン2023」の 骨子案についてご説明いただき、質疑を行ないました。

私からは、デジタルリテラシー教育の重要性やデジタル田園都市国家構想の今後の展開などについて記述すべき、との意見を申し上げました。

午前11時30分には、若林健太先生、井出庸生先生、務台俊介先生とともに後藤茂之大臣の大臣室をお訪ねし、自民党長野県連の今後の諸課題について意見交換を行いました。

午後1時45分からは、「食料産業政策委員会」に出席し、冒頭に委員長としてご挨拶申し上げました。

本日は、群馬県にある相模屋食料株式会社の鳥越淳司代表取締役社長から「豆腐業界再生計画  大企業の真似事はしない  中小企業には中小企業の戦い方がある」というテーマで、株式会社船井総合研究所の栃尾圭亮パブリックセクターグループマネージャーから「株式会社船井総合研究所の取組みについて~地域優良企業の中堅企業化=100億企業づくり~」というテーマで、それぞれご講演をいただき、質疑を行ないました。

お二人のお話を通じて、食品産業の再生、発展のヒントを得るとともに、国産農産物振興の可能性などを感じました。

午後2時45分からは、「林政対策委員会」に出席しました。

本日は、まず、日本建築士会連合会の三井所清典名誉会長から「建築物の木材利用に関する取組について」というテーマで、続いて、ツーバイフォー建築における国産木材活用協議会の林哲也事務局長、新納徹洋常務委員長および田中暁事業推進統括部長から「2×4と国産木材が生み出す無限の可能性を求めて」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行ないました。

国産木材利用が大きく広がってきている現状について学ぶことができました。


デジタル社会推進本部での平井卓也本部長のご挨拶です。


後藤茂之大臣の部屋に長野県選出の衆議院議員全員が集合し、意見交換を行いました。


食料産業政策委員会の冒頭に、委員長としてご挨拶をしているところです。


林政対策委員会での中谷元委員長のご挨拶です。