2023年4月18日 のアーカイブ

衆議院本会議、農林合同会議、水素社会推進議連盟に出席しました

2023年4月18日 火曜日

4月18日は、午後1時から、およそ1時間10分にわたって、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、まず、「地方自治法」「日・米宇宙協力枠組協定」「日・EU航空協定」「サイバー犯罪条約第二追加議定書」「著作権法」について採決が行われ、いずれも可決されました。

続いて、「孤独・孤立対策推進法」の趣旨説明質疑が行われました。

本会議散会後の午後2時30分からは、「総合農林政策調査会、農林部会 合同会議」に出席しました。

冒頭、皆で緑の募金を行いました。森づくり、人づくりのため、多くの皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

本日は、農林水産省より令和4年度「食料・農業・農村白書」及び「森林・林業白書」本文案について説明を受け、質疑を行ないました。

森林・林業白書については、役員会での私の意見を踏まえて、花粉の少ない苗に植え替えることによる花粉症対策の現状や今後の取り組みについてのコラムを加えていただきました。

午後4時からは、「水素社会推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、まず、トヨタ自動車株式会社CVカンパニーの濱村芳彦水素事業領域統括部長から「トヨタの水素・燃料電池技術を取り巻く環境」について、株式会社国際協力銀行の稲葉裕資源ファイナンス部門長から「水素サプライチェーン構築に向けたファイナンスの課題と国際協力銀行の取り組み」について、お話をいただきました。

続いて、経済産業省より「水素保安戦略中間とりまとめ」について説明を受け、質疑を行ないました。

カーボンニュートラルの実現に向けて、水素が果たすべき役割が大きくなっていること、その活用に向けた取り組みが前進していることを感じました。


衆議院本会議の議事日程です。


総合農林政策調査会、農林部会 合同会議の冒頭に、皆で木の募金箱に募金しました。


緑の募金のパンフレットも配られました。


水素社会推進議員連盟 総会で各社からの説明を伺っているところです。