2023年4月20日 のアーカイブ

経済成長戦略委員会、雇用問題調査会、食料産業政策委員会、農林役員会、清和研究会 総会、衆議院本会議、バス議連総会、社会課題解決PT、清和研政策委員会 憲法PTに出席しました

2023年4月20日 木曜日

4月20日は、午前8時より「新しい資本主義実行本部 経済成長戦略委員会」に委員長代理の立場で出席しました。

本日は、まず、JSR株式会社の小柴満信名誉会長から「社会変革をもたらす次世代計算基盤の産業化」について、続いて、出光興産株式会社の澤正彦取締役常務執行役員から「コンビナートを核としたカーボンニュートラル化による産業転換・
連携~国際競争勝ち残りと地域活性化の実現~」について、それぞれ講演いただき、質疑を行ないました。

半導体産業の再構築や、コンビナートのカーボンニュートラル化などの大改革が日本の持続可能な発展に重要であることを再認識しました。

午前9時10分からは、「雇用問題調査会」に出席しました。

本日は、今枝宗一郎事務局長から、同調査会でとりまとめた「多様な働き方と安定したキャリア形成の実現に向けた、賃上げ、賃上げに資する労働市場の機能強化、両立支援策の強化及び雇用のセーフティネット強化に関する提言(案)」についての説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、社内でのリカレント教育の時間の確保や失業時のリカレント教育体制の充実などの必要性について意見を申し上げました。

午前10時からは、「食料産業政策委員会」に出席し、冒頭に委員長としてご挨拶申し上げました。

議事では、まず、農林水産省より「食品産業をめぐる情勢」について説明を受け、続いて、東京都にある株式会社 ヨシムラ・フード・ホールディングスの吉村元久代表取締役 CEOから「グループ企業の拡大による成長」および「既存事業の業容拡大による成長」を2つの成長エンジンとするビジネスモデル等についてご説明いただき、質疑を行ないました。

後継者難などの課題を抱える多くの食品関係企業に出資してグループの子会社とし、シンガポールなどへの輸出に繋げている取り組みは、今後の食品産業の発展の一つのモデルであると感じました。

午前11時からは、「農林役員会」に出席しました。
本日は、農林水産省より、「令和4年度「食育白書」本文案」について説明を受け、質疑を行ないました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時から約1時間にわたり、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、「空家等対策推進特措法」についての趣旨説明質疑が行われ、私を含むA班所属議員は議員会館の事務所において、モニタにて質疑を視聴しました。

本会議散会後の午後2時15分からは、「総合農林政策調査会、食育調査会、農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、午前中の農林役員会に続いて、農林水産省より「令和4年度「食育白書」本文案」について説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、一人当たりの果樹の摂取量が若い世代を中心に減り続けている現状を踏また需要喚起策について検討すべき、との意見を申し上げました。

午後3時からは、「自由民主党バス議員連盟総会」に出席しました。

本日は、日本バス協会の清水一郎会長から、バス業界の厳しい状況を踏まえ、支援の強化についてのご要望を頂くとともに、国土交通省から、現状認識についての説明を受け、意見交換を行いました。

午後3時30分からは「中小企業・小規模事業者政策調査会 社会課題解決PT」に途中まで出席しました。

本日は、香川県三豊市の山下昭史市長から「地方における共助領域でのDXとシビックプライド」というテーマで、続いて、瀬戸内ビレッジ株式会社の古田秘馬代表取締役から「共助モデル”ベーシックインフラ三豊”」というテーマで講演いただきました。

引き続いて、リモートにて出席された株式会社ABAKAMの松本直人代表取締役からは「社会課題解決PTに資金の流れをに向けるために何が必要か?」というテーマで講演いただきました。

地方創生の好事例について学ぶことができました。

午後4時からは「清和研政策委員会 憲法PT」に出席しました。

本日は、過去4回のPTでの議論を踏まえてつくられた「一票の較差と合区解消」についてのとりまとめ案について説明を受け、議論を行ないました。

私からは、日本が世界最先端の高齢化と人口減少に直面しており、持続可能な発展のために東京一極集中の是正が必要な今、一票の格差のみを基準に地方の議員定数を削減し続けるべきではない、との意見を申し上げました。


新しい資本主義実行本部 経済成長戦略委員会での小里泰弘本部長のご挨拶です。


雇用問題調査会での塩谷立調査会長のご挨拶です。


食料産業政策委員会の冒頭に、委員長としてご挨拶しているところです。


委員会終了後に、ヨシムラ・フード・ホールディングスの吉村元久CEOと記念撮影をしました。


清和研議員総会での塩谷立会長代理のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


総合農林政策調査会、食育調査会、農林部会合同会議での土屋品子食育調査会長のご挨拶です。


自由民主党バス議員連盟総会での田村憲久副会長のご挨拶です。


自由民主党バス議員連盟総会で日本バス協会の清水一郎会長からご要望を伺っているところです。


中小企業・小規模事業者政策調査会 社会課題解決PTでの伊藤達也調査会長のご挨拶です。


清和研政策委員会 憲法PTでの稲田朋美PT座長のご挨拶です。