2023年4月4日 のアーカイブ

経済成長戦略委員会、消費者問題特別委員会、衆議院本会議に出席しました

2023年4月4日 火曜日

4月4日は、午前8時より「新しい資本主義実行本部 経済成長戦略委員会」に委員長代理の立場で出席しました。

本日は、北海道ニセコ町の片山健也町長から「外国人観光客入込状況や推移」、「「持続可能な観光」に関する経緯」等について、続いて、新潟県にある雪国観光圏の井口智裕代表理事から「雪国のブランド価値を体感させる場の必要性」、「地域と宿の協業」、「地域の高付加価値化の推進」等について講演頂き、質疑を行ないました。

付加価値を高めた観光の好事例を学び、その重要性を実感しました。

午前8時50分からは、「消費者問題に関する特別委員会 理事会」、続いて、午前9時から「消費者問題に関する特別委員会」が開催され、与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、およそ3時間に渡り、「消費者の利益の擁護及び増進等に関する総合的な対策に関する件」について、各党の代表より一般的質疑が行われました。

質疑後には、河野大臣より「不当景品類及び不当表示法の一部を改正する法律案」について趣旨説明を聴取しました。

その後、午後12時10分からは「消費者問題に関する特別委員会 理事会」が再開され、次回の委員会の日程が合意されました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、冒頭、「国家戦略特区法」について採決が行われ、可決されました。

私を含むA班所属議員は、ここで本会議場から退席し、続いて行われた、「国家安全保障戦略」、「国家防衛戦略」および「防衛力整備計画」についての報告および質疑を、議員会館の事務所にてオンライン視聴しました。

自民党からは、小泉進次郎先生が質問に立たれました。


新しい資本主義実行本部 経済成長戦略委員会での小里泰弘本部長のご挨拶です。


消費者問題に関する特別委員会で河野太郎大臣が答弁されているところです。


消費者問題に関する特別委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。