2023年4月17日 のアーカイブ

労働市場等に関する合同会議、ブロックチェーン推進議連、財政政策検討本部に出席しました

2023年4月17日 月曜日

4月17日は、午後1時30分より「新しい資本主義実行本部 リ・スキリング・労働移動・構造的な賃上げ小委員会、中小企業・小規模事業者政策調査会、雇用問題調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、同小委員会の小林史明事務局長から「提言(案)」についてご説明いただき、質疑を行ないました。

私からは、労働移動やキャリアアップに有効なスキルを明確化すること、企業内で働きながら学ぶ環境を整備すること、失業後のリスキリングの受け皿として産業界と大学が共同して学ぶ環境を整備すべきであることなどを意見として申し上げました。

午後3時からは、「ブロックチェーン推進議員連盟」に出席しました。

本日は、株式会社JALUX事業企画室の坂田大地上席主任から「ブロックチェーンで生まれ変わる航空業界の生態系」について、株式会社エナリスの都築実宏代表取締役社長から「ブロックチェーンによる電力利用のGX」について、それぞれ講演いただき、続いて、農林水産省より「サプライチェーンにおけるブロックチェーン利用」について説明を受け、質疑を行ないました。

様々な分野でブロックチェーン技術の活用が可能であること、費用負担をどのように設計するかが検討課題であることなどを学びました。

午後4時からは、「財政政策検討本部」に出席しました。
本日は、中央大学経済学部の浅田統一郎教授から「緊縮財政を封じ、ポリシーミックスによる成長を」というテーマでご講演をいただき、質疑を行ないました。

経済危機の際の財政出動の必要性を再認識するとともに、経済成長につながる財政出動が重要であることを再認識しました。


リ・スキリング・労働移動・構造的な賃上げ小委員会の上川陽子委員長のご挨拶です。


ブロックチェーン推進議員連盟で、ヒアリングを行っているところです。


財政政策検討本部での西田昌司本部長のご挨拶です。