2023年4月13日 のアーカイブ

経済成長戦略委員会、政調審議会、清和研総会、衆議院本会議、政調全体合同会議、神道政治連盟国会議員懇談会、果樹農業振興議員連盟 総会に出席、長野県土地改良事業団体連合会の皆様と懇談しました。

2023年4月13日 木曜日

4月13日は、午前8時より、「新しい資本主義実行本部 経済成長戦略委員会」に委員長代理の立場で出席しました。

本日は、まず、株式会社日本農業(東京都品川区)の内藤祥平CEOから「今後の投資ポイント」「今後の日本農産業の輸出拡大に向けて」等をテーマに講演いただきました。

続いて、グローバルオーシャンワークス株式会社(鹿児島県垂水市)の増永勇治代表取締役社長から「GLOBAL OCEAN WORKS GROUPのご紹介」と題して、その成長戦略や課題についてお話しいただき、質疑を行ないました。

私からは、輸出が生産者の所得向上につながっているかを質問したところ、一定割合以上の輸出が行われるようになると、国内需給が締まることにより、価格が上昇する傾向がみられ、結果的に所得向上につながっている、との回答を頂きました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、

「情報通信インフラの強化に向けた緊急提言(案)~未来を切り拓く、日本発の情報通信インフラの進化と普及に向けて~」

「「医療DX令和ビジョン2030」の実現に向けて(案)」

「AIホワイトペーパー(案)~AI新時代における日本の国家戦略~」

「Web3ホワイトペーパー(案)~誰もがデジタル資産を利活用する時代へ~」

「食品の寄附や外食時の持ち帰りが当たり前の社会に向けて(案)~食品ロス削減推進法の見直し~」

の5つの提言について審議を行ない、いずれも了承されました。

正午からは、「清和研 議員総会」に出席しました。

会長代理の塩谷立先生からは、引き続き、統一地方選挙の後半戦の勝利に向けて頑張っていこう、との趣旨でご挨拶がありました。

午後1時からは「衆議院本会議」が、およそ1時間30分にわたり開催されました。

本日は、「日・豪部隊間協力円滑化協定実施法」「日・英部隊間協力円滑化協定実施法」「気候変動適応法」「令和3年度予備費8件」「景品表示法」「合法伐採木材等流通利用促進法」「匿名加工医療情報法」「刑事訴訟法」「海上運送法」「健康保険法 」の採決が行われ、すべて可決されました。

続いて、「出入国管理難民認定法」の趣旨説明質疑が行われました。

午後3時からは、「「こども・若者」輝く未来創造本部・政調全体合同会議」に政調会長代理の立場で、冒頭出席しました。

本日は、関係各省より、「「こども未来戦略会議」に関する報告」や「こども・子育て政策の強化について(試案)~次元の異なる少子化対策の実現に向けて~」等について、説明を受け、質疑を行ないました。

午後3時30分には、長野県土地改良事業団体連合会の白鳥公晴専務理事、所弘志常務理事をはじめとする皆様が新年度のご挨拶に議員会館の事務所をおたずね下さいました。

私からは、地域計画の策定やスマート農業の導入など、様々な面で土地改良事業の重要性が増していることを踏まえ、引き続き予算確保に努力していくことをお話ししました。

午後4時過ぎからは、「神道政治連盟国会議員懇談会」に遅れて出席しました。

本日は、今後の運動方針などについて協議が行われ、了承されました。

午後5時からは、「自民党 果樹農業振興議員連盟 総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、農林水産省より「シャインマスカットの未開花症」および「果樹をめぐる情勢」について説明を受け、質疑を行ないました。


新しい資本主義実行本部 経済成長戦略委員会での小里泰弘本部長のご挨拶です。


政調審議会での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


清和研議員総会での塩谷立会長代理のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


「こども・若者」輝く未来創造本部・政調全体合同会議での茂木敏光本部長のご挨拶です。


長野県土地改良事業団体連合会の皆様との記念写真です。


長野県土地改良事業団体連合会の皆様と、土地改良事業の重要性などについて意見交換をしました。


神道政治連盟国会議員懇談会で神道政治連盟の打田文博会長が発言されているところです。


自民党 果樹農業振興議員連盟 総会の冒頭に、事務局長として開会のご挨拶を申し上げました。