2022年10月27日 のアーカイブ

霊感商法等被害救済小委員会、衆議院農林水産委員会、清和政策研究会議員総会、中小企業DXPT、食料・農業・農村基本法検証PT、Web3 PTに出席しました

2022年10月27日 木曜日

10月27日は、午前8時から「消費者問題調査会 霊感・悪徳商法等の被害救済に関する小委員会」に出席しました。

本日は、リンク総合法律事務所の紀藤正樹弁護士から「カルト的問題の状況」についてご説明いただき、質疑を行いました。

旧統一教会問題が、省庁横断的な問題であることや、主要な論点について理解することが出来ました。

午前9時からは、「衆議院農林水産委員会」に出席しました。

本日午前中は、「農林水産関係の基本施策に関する件」について、与野党の委員による質疑が、約3時間にわたって行われました。

自民党からは、東国幹先生が質問に立たれました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時前には、国会見学に来られた飯田市立浜井場小学校の皆さんにご挨拶しました。

午後1時からは、「衆議院農林水産委員会」が再開されました。

午前中に続いて質疑が行われ、質疑終局後に、野村哲郎農林水産大臣から「競馬法の一部を改正する法律案」についての趣旨説明を聴取しました。

午後2時過ぎからは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 中小企業DXプロジェクトチーム」に遅れて出席しました。

本日は、中小企業庁から「中小企業の DX の現状」について説明を受け、引き続いて、チームラボ株式会社から「ミラサポコネクトの開発状況」についてご説明頂き、質疑を行いました。

午後3時からは「食料安全保障に関する検討委員会 食料・農業・農村基本法検証PT」に出席しました。

本日は、農水省より「食料・農業・農村基本法」と関連する施策について説明を受け、今後の改正すべき点について議論を行いました。

私からは、人口減少化で農地を維持するための体制の在り方や、外国人労働者の位置づけ、複雑な流通システムの再構築と食品ロスの削減、インバウンド観光による需要拡大と地域活性化などの視点を盛り込むべき、との意見を申し上げました。

午後4時からは「デジタル推進本部 Web3PT」に出席しました。

本日は、日本コンテンツブロックチェーンイニシアチブから「日本のコンテンツNFTの安心・安全なグルーバル流通拡大に向けた環境整備の取り組み」というテーマで、株式会社 電通から「web3clubのコンテンツ戦略」というテーマで、それぞれご説明頂き、質疑を行いました。


消費者問題調査会 霊感・悪徳商法等の被害救済に関する小委員会での若宮健嗣小委員長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会で野村哲郎農林水産大臣が答弁されているところです。


衆議院農林水産委員会で自民党の東国幹先生が質問されているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


清和研議員総会での塩谷立会長代理のご挨拶です。


飯田市立浜井場小学校の皆さんに国会の役割について説明しているところです。


中小企業・小規模事業者政策調査会 中小企業DXプロジェクトチームでチームラボ株式会社から「ミラサポコネクトの開発状況」についてお話を伺っているところです。


食料安全保障に関する検討委員会 食料・農業・農村基本法検証PTでの森山裕PT座長のご挨拶です。


デジタル推進本部 Web3PTでの平将明PT 座長のご挨拶です。