2022年10月26日 のアーカイブ

デジタルセキュリティに関するPT、金融関係勉強会、政調全体会議、防災DX PTに出席、豊丘村立豊丘南小学校の国会見学で挨拶

2022年10月26日 水曜日

10月26日は、午前8時から「デジタル社会推進本部 デジタルセキュリティに関するPT」に出席しました。

本日は、冒頭に、牧島かれんPT座長および平井卓也本部長からご挨拶がありました。

続いて、オーストラリア大使館のクレア・エリアス臨時代理首席公使から「オーストラリアのサイバーセキュリティ政策」というテーマでお話しいただき、質疑を行いました。

午前11時前には、国会見学に来られた豊丘村立豊丘南小学校の皆さんにご挨拶をしました。

正午からは、「霞クラブ 金融関係勉強会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、はじめに、世話人代表の宮沢洋一先生からご挨拶がありました。

続いて、三菱UFJ銀行の半沢淳一取締役頭取執行役員、宮下裕取締役常務執行役員CSO、江連雅紀経営企画部会長行室長から「スタートアップ育成」、「DX投資」、「GX投融資」などについてお話しいただき、引き続いて、質疑を行いました。

午後2時半からは「政調全体会議」に出席しました。

冒頭に、萩生田光一政務調査会長および藤丸敏内閣府副大臣からご挨拶がありました。

議事では、政府から、一昨日のご意見を踏まえた「新たな総合経済対策(案)」の修正部分について説明を受けた後に、前回発言できなかった皆様を中心に発言があり、最終的に、修正を含め、政調会長に一任することが了承されました。

午後4時からは「デジタル推進本部 防災DXPT」に出席しました。

本日は、冒頭に、赤澤亮正PT座長および平井卓也本部長からご挨拶がありました。

続いて、内閣府およびデジタル庁より「防災デジタルプラットフォーム等に関する取組みについて」というテーマで、気象庁および消防庁より「防災情報システムと防災デジタルプラットフォームとの連携について」というテーマでそれぞれ説明を受け、質疑を行いました。

私からは、デジタルでのデータ連携の前提となる通信ネットワークと電力を大規模災害時に以下に確保するかについて、具体的な取り組みが必要、との指摘をさせて頂きました。


デジタル社会推進本部 デジタルセキュリティに関するPTでの牧島かれんPT座長のご挨拶です。


豊丘村立豊丘南小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。


霞クラブ金融関係勉強会での世話人代表の宮沢洋一先生のご挨拶です。


政調全体会議での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


デジタル推進本部 防災DXPTでの赤澤亮正PT座長のご挨拶です。