2022年10月18日 のアーカイブ

政調正副部会長会議、衆議院予算委員会に出席しました

2022年10月18日 火曜日

10月18日は、午前8時から「政調正副部会長会議」に出席しました。

本日は、萩生田光一政調会長からのご挨拶に続いて、各部会長より経済対策についての報告を受けて、さらに、全体をとりまとめた提言について説明をうけ、質疑が行われました。

提言は、「物価高騰の克服」「円安への対応」「構造的な賃上げと成長のための投資・改革の実現」「国民の安心・安全の確保」を柱としています。

この「新たな総合経済対策に向けた提言」は、本日、岸田文雄総理大臣に提出されました。

午前8時55分から午後5時まで、「衆議院予算委員会」に出席しました。

本日は、昨日に引き続いて、各党の委員による「予算の実施状況に関する基本的質疑」が行われました。

旧統一教会問題への対応、若者・子育て世帯への支援、物価高・円安への対応、安全保障問題、賃上げのための方策など、多角的な論点についての議論が行われました。


政調正副部会長会議での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


新たな総合経済対策に向けた提言の表紙です。クリックで全文をPDFでご覧いただけます。


衆議院予算委員会での質疑を聞いているところです。


岸田文雄総理大臣が答弁されているところです。


衆議院予算委員会の発言表です。