2022年10月5日 のアーカイブ

証券市場育成等議連役員会、中小企業調査会幹部会に出席、南箕輪小学校国会見学、衆議院本会議、中華民国国慶節祝賀式典に出席しました

2022年10月5日 水曜日

10月5日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟 役員会」に事務局長として出席し、進行を行いました。

本日は、金田勝年会長代行兼幹事長からのご挨拶に続いて、「「資産所得倍増プラン」への対応について」というテーマで、日本証券業協会の岳野万里夫副会長よりご説明いただき、質疑を行いました。

会の最後に、中間層の資産所得拡大に向けての「「資産所得倍増プラン」への決議案」を私が読み上げ、了承を頂きました。

午前10時からは、「中小企業調査会 幹部会」に副会長の立場で出席しました。

本日は、中小企業庁から足下の中小企業の経営状況などについての説明を受け、今後の進め方についての意見交換を行いました。

午前11時前には、国会見学に来られた南箕輪村立南箕輪小学校の皆さんにご挨拶をしました。

午後1時からは、「衆議院本会議」がおよそ3時間にわたって開催されました。

本日は、冒頭に昨日の北朝鮮の弾道ミサイル発射に抗議する決議案の採決が行われ、全会一致で可決されました。

引き続いて、一昨日の岸田総理の所信表明に対する代表質問が行われ、自民党からは上川陽子先生が質問に立たれました。

午後5時からは、「中華民国111年国慶節祝賀式典」に出席しました。

台北駐日経済文化代表所の謝長廷代表は、これまでの日本と台湾の絆の歴史についてのお話をされるとともに、安倍元総理が言われた「台湾有事は日本有事」との発言を引用され、日本と台湾、米国などが連携し、台湾海峡の平和を維持することが必要だと強調されました。


証券市場育成等議員連盟役員会で事務局長として司会進行を行いました。


中小企業調査会 幹部会で伊藤達也調査会長がご挨拶されているところです。


南箕輪村立南箕輪小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。


衆議院本会議の議事日程です。


中華民国111年国慶節祝賀式典の開始前に、出席した国会議員で記念撮影をしました。


台北駐日経済文化代表所の謝長廷代表がご挨拶をされているところです。