2022年10月24日 のアーカイブ

衆議院予算委員会、スタートアップ小委員会、政調全体会議、ポストコロナ経済政策議員連盟に出席しました

2022年10月24日 月曜日

10月24日は、午前8時55分からおよそ3時間にわたり「衆議院予算委員会」が開催されました。

本日は、「社会情勢等内外の諸課題」というテーマで、集中審議が行われました。

自民党からは薗浦健太郎委員が質問に立たれました。

午後1時半過ぎからは、「新しい資本主義実行本部・スタートアップ政策に関する小委員会」に出席しました。

本日は、冒頭に茂木敏充本部長代行および甘利明小委員長からご挨拶がありました。

続いて、一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)の赤浦徹会長、郷治友孝副会長および村田祐介企画部長から「日本経済再興のために」というテーマで、Fast Track Initiativeの安西智宏代表パートナーから「スタートアップ関連施策について」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行いました。

午後3時からは、約1時間半にわたり開催された「政調全体会議」に出席し、途中からは、退席された松本洋平政調会事務局長に代わり進行を行いました。

本日は、冒頭に、萩生田光 一政務調査会長から、昨年にも増して厳しい状況にある我が国の状況に対応し、しっかりとした規模の経済対策が必要だ、との趣旨でご発言がありました。

さらに、藤丸敏内閣府副大臣および井上貴博財務副大臣からのご挨拶がありました。

続いて、「新たな総合経済対策(案)について」各部会からの説明を受け、質疑を行いました。

終了予定の時刻になっても発言希望の方があったため、26日にあらためて政調全体会議を開催することとなりました。

午後4時半過ぎからは「ポストコロナの経済政策を考える議員連盟 安倍晋三先生追悼シンポジウム」に出席しました。

会の冒頭に、西田昌司幹事長と山本幸三顧問からご挨拶がありました。

本日は、本田悦郎元内閣官房参与と片岡剛士前日本銀行政策委員会審議委員からアベノミクスの成果や残された課題などについてご講演を頂き、質疑を行いました。


衆議院予算委員会で薗浦健太郎委員が質問されているところです。


岸田文雄総理大臣が答弁されているところです。


予算委員会の発言表です。


新しい資本主義実行本部・スタートアップ政策に関する小委員会での甘利明小委員長のご挨拶です。


政調全体会議での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


ポストコロナの経済政策を考える議員連盟 安倍晋三先生追悼シンポジウムで本田悦郎元内閣官房参与(中央)が講演されているところです。