2022年10月21日 のアーカイブ

スタートアップ推進議員連盟、霊感商法等被害救済小委員会、デジタル推進本部 web3PT、全国山村振興連盟 理事会、浄化槽推進議員連盟、党改革実行本部 総会に出席しました

2022年10月21日 金曜日

10月21日は、午前8時より「スタートアップ推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、平井卓也会長からのご挨拶に続いて、インパクトスタートアップ協会より協会の概要および取り組み事例をご紹介頂きました。

午前8時半からは、「消費者問題調査会 霊感・悪徳商法等の被害救済に関する小委員会」に出席しました。

本日は、冒頭に若宮健嗣小委員長からご挨拶がありました。

続いて、東京大学大学院 法学政治学研究科の沖野眞己教授から「霊感商法問題に対する法的な対応の可能性(民事ルールを中心に)」というテーマで講演いただき、引き続いて、「「旧統一教会」問題に対する緊急提言(案)」について説明を受け、意見交換を行いました。

午前10時からは、「デジタル推進本部 web3PT」に出席しました。

本日は、冒頭に、平将明PT 座長および平井卓也デジタル社会推進本部長からご挨拶がありました。

続いて、日本ブロックチェーン協会、日本暗号資産ビジネス協会および新経済連盟事務局長から「web3PT税制」をテーマでそれぞれご意見を頂き、質疑を行いました。

午前10時半からは、「全国山村振興連盟 理事会」に出席しました。

本日は、ご欠席の吉野正芳会長に代わり、金子恭之副会長からご挨拶があり、私も理事の立場でご挨拶をさせて頂きました。

私からは、自民党過疎対策特別委員長やダム・発電関係市町村等振興議員連盟会長、森のようちえん振興議員連盟会長、農林役員などの立場でも、山村振興に努力することをお誓いしました。

議事では、「令和5年度山村振興関連予算・施策の要望」などが了承されました。

正午からは、「浄化槽推進議員連盟 総会」に出席しました。

鈴木俊一会長のご挨拶に引き続き、全国浄化槽団体連合会より要望を頂き、環境省から関係予算についての説明を受け、質疑を行いました。

特に、災害時の避難場所への合併処理浄化槽の設置は重要であり、その普及を図ることが必要であることを感じました。

午後1時からは「党改革実行本部 総会」に出席しました。

本日は、茂木敏充本部長および上川陽子座長からのご挨拶に続いて、「ガバナンスコード改訂案」について説明を受け、意見交換を行いました。

その結果、ガバナンスコードに「社会的相当性が懸念される組織・団体からの不当な政治的影響力を受け、または、その活動を助長すると誤解されるような行動については厳に慎む」と明記することが了承されました。


スタートアップ推進議員連盟 総会での平井卓也会長のご挨拶です。


消費者問題調査会 霊感・悪徳商法等の被害救済に関する小委員会での若宮健嗣小委員長のご挨拶です。


デジタル推進本部 web3PTでの平将明PT 座長のご挨拶です。


全国山村振興連盟 理事会で理事の立場でご挨拶をしているところです。


会議終了後に、長野県から出席された南牧村の大村公之助村長(右)と、元参議院議員で東伊豆町の岩井茂樹町長にご挨拶し、記念撮影をしました。


浄化槽推進議員連盟 総会での鈴木俊一会長のご挨拶です。


党改革実行本部総会での茂木敏充本部長のご挨拶です。