2022年10月12日 のアーカイブ

証券市場育成等議員連盟、デジタル社会推進本部、雇用問題調査会、治水議員連盟 、農産物輸出促進対策委員会、選挙制度調査会、観光立国調査会に出席し、三遠南信道路建設促進の要望を受けました

2022年10月12日 水曜日

10月12日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟 臨時総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、金田勝年会長代行からのご挨拶に続いて、日本証券業協会より「資産所得倍増プラン」への対応等についてご説明をいただき、意見交換を行いました。

議論の最後に、「「資産所得倍増プラン」への決議案~中間層の資産所得拡大に向けて~」を私から読み上げ、一部修正することを前提にご了承を頂きました。

この決議は、NISAと確定拠出年金制度の拡充、金融教育のための公的組織の設立などを柱としています。その実現に向けて頑張ってまいります。

午前9時過ぎからは、「デジタル社会推進本部 役員会」に遅れて出席しました。

本日は、「総合経済対策のデジタル社会推進本部関係案について説明を受け、意見交換を行いました。

午前10時からは「雇用問題調査会」に出席しました。

本日は、厚生労働省より「当面の雇用対策について」、「人材の育成・活性化と労働移動を通じた「 構造的な賃上げ」の実現について」および「小学校休業等対応助成金・支援金について」説明を受け、質疑を行いました。

正午前には、三遠南信道協議会の副会長をされている飯田市議会の井坪隆議長が、議員会館にお見えになり、「三遠南信、浜松湖西豊橋道路建設促進に関する要望書」をいただきました。

さらに、井坪議長と地域の道路整備の状況や今後の計画などについて意見交換をさせて頂きました。

正午過ぎからは、「治水議員連盟 総会」に遅れて出席しました。

本日は、本年8月の豪雨などで被災された5つの自治体の皆様から意見発表を頂き、続いて国土交通省から現状と課題についての説明を受け、治水事業の重要性を再認識しました。

総会の最後には、「治水事業の強力な推進に関する決議」が採択されました。

午後1時からは、「農産物輸出促進対策委員会」に出席しました。

本日は、はじめに鈴木憲和事務局長より、委員会で5月に取りまとめた「「稼げる輸出」に向けた第四次提言」の概要について説明がありました。

続いて、農林水産省より「農林水産物・食品の輸出の現状について」および「地理的表示保護制度(GI)の運用の見直しについて」説明を受け、質疑を行いました。

午後3時からは「総務部会・選挙制度調査会合同会議」に出席しました。

本日は、昨日に引き続いて「公職選挙法の一部を改正する法律案(いわゆる衆議院議員の区割り改定法案)について【法案審査】」についての質疑が行われました。

最終的に、今後、抜本的な選挙制度の在り方についての検討を行うことなどを条件に、法案は了承されました。

午後4時過ぎからは「観光立国調査会」に出席しました。

本日は、「観光庁より「全国旅行支援」と「水際対策に係る措置の緩和」について、内閣官房より「業種別ガイドラインの見直し促進の取組案」 について、厚生労働省より「マスク着用の考え方及び就学前児の取扱い」についてそれぞれ説明を受け、質疑を行いました。

いよいよ全国旅行支援やインバウンド観光の受け入れがスタートしました。円安メリットを地域経済の活性化につなげていくことが重要です。


証券市場育成等議員連盟 臨時総会での金田勝年会長代行のご挨拶です。


デジタル社会推進本部 役員会の様子です。


雇用問題調査会での塩谷立調査会長のご挨拶です。


飯田市議会の井坪隆議長から「三遠南信、浜松湖西豊橋道路建設促進に関する要望書」をいただき、お話を伺いました。


治水議員連盟 総会での山本有二会長のご挨拶です。


農産物輸出促進対策委員会での上月良祐農産物輸出促進対策委員長のご挨拶です。


総務部会・選挙制度調査会合同会議での逢沢一郎調査会長のご挨拶です。


観光立国調査会の最後に、林幹雄会長が発言されているところです。