2022年10月6日 のアーカイブ

過疎対策特別委員会、人口急減地域対策議員連盟、半導体戦略推進議員連盟、清和研議員総会、党改革実行本部、本会議、フリーランス関係合同会議に出席しました

2022年10月6日 木曜日

10月6日は、午前8時より「過疎対策特別委員会」に出席し、冒頭に委員長としての就任のご挨拶させていただきました。

続いて、関係各省より「令和 5 年度過疎対策関係予算概算要求等について」および「過疎対策事業債の1次配分の状況について」説明を受け、質疑を行いました。

改めて、過疎地域を応援して各省の様々な事業について、再認識しました。私からは、これらの過疎対策がニーズに合わせて容易に検索できるよう、WEBページの改善を依頼しました。

午前9時過ぎからは、「人口急減地域対策議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、「特定地域づくり事業の推進に関する政府の取組」についての説明を受け、質疑を行いました。

午前10時からは、「半導体戦略推進議員連盟 勉強会」に出席しました。

甘利明会長のご挨拶に引き続き、経済産業省より「今後の半導体戦略」について、文部科学省より「次世代X-nics半導体創生拠点形成事業」についての説明を受け、質疑を行いました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時からは、「党改革実行本部 総会」に座長代理の立場で出席しました。

本日は、冒頭に茂木 敏充本部長および上川陽子座長からご挨拶がありました。

議事では、「ガバナンスコード及びチェック体制について」「地方議員センターについて」の説明を受け、意見交換を行いました。

午後2時からは、「衆議院本会議」が開催され、昨日に引き続いて、総理の所信表明に対する各党派からの代表質問が行われました。

私が所属するB班の議員は、オンラインにてモニタ視聴しました。

午後5時からは、「内閣第二部会・経済産業部会・厚生労働部会・関係調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「フリーランスに係る取引適正化 のための 法制度の方向性について」をテーマに、団体ヒアリングを行ない、プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス 協会の平田 麻莉 代表理事、日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事、全国中小企業団体中央会の佐藤哲哉 専務理事より、それぞれお話し頂き、意見交換を行いました。


過疎対策特別委員会で委員長としてご挨拶をしているところです。


人口急減地域対策議員連盟 総会での細田博之会長のご挨拶です。


半導体戦略推進議員連盟 勉強会での甘利明会長のご挨拶です。


党改革実行本部 総会での茂木敏充幹事長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


内閣第二部会・経済産業部会・厚生労働部会・関係調査会 合同会議で関係者の皆様からヒアリングを行っているところです。