2022年10月7日 のアーカイブ

総合エネルギー戦略調査会に出席、道路整備促進の要望を受けました

2022年10月7日 金曜日

10月7日は、午前8時から「総合エネルギー戦略調査会」に出席しました。

本日は、冒頭に額賀福志郎調査会長からのご挨拶がありました。

引き続き、

全国原子力発電所所在市町村協議会の渕上隆信会長(敦賀市長)から「原子力政策に対する意見」

山梨県環境・エネルギー部の村松稔部長 から「地域資源を活用した地域と共生する再エネの導入促進について」

株式会社 JERAの中村直常務執行役員および多和淳也企画統括部長から「LNG調達の現状と課題」

をテーマにそれぞれお話を伺い、質疑を行いました。

私からは、山梨県の松村部長に対し、太陽光発電の第三者所有方式、県有林内の小水力発電、太陽光などの電力から水素を製造し工場等で利用するシステムなどのジッタについて質問し、回答を頂きました。

午後3時には、佐久穂町の佐々木勝町長が議員会館にお見えになり、道路整備促進期成同盟会全国協議会の緊急要望を頂きました。

佐々木町長と、道路整備や国土強靭化の効果や必要性について意見交換をさせて頂くとともに、第二次補正予算における予算確保に向けて努力することをお誓いしました。


総合エネルギー戦略調査会での額賀福志郎調査会長のご挨拶です。


佐久穂町の佐々木勝町長から、道路整備促進期成同盟会全国協議会の緊急要望を頂きました。


佐々木町長からお話を伺い、意見交換をさせて頂きました。